2017年9月19日(火) 特別授業 ふまねっと運動!

f0202120_22200671.jpg

本日の自主夜間中学「くるかい」
台風の影響なのか学習会場の木々が風で大きく揺れていました。
今日は特別学習なので6時からです。
会場設営のために早めに来てみると・・・

f0202120_22202867.jpg

ヤッパリ今日も二人がロビーで学習をしていました。
学習者からの申し出なのだそうです。偉いですね。

f0202120_22204713.jpg


学校から直接会場入りした若者には、会場設営を手伝ってもらいました。
本日の特別授業は「ふまねっと」。
参加者の半数以上がご存知なかったのには、ちょっと驚きでした。
ゆっくりとした動きから転倒しない筋肉を作り、
認知症を防ぐ目的で考案されたのだそうです。

f0202120_22211412.jpg

「さぁーてやるか」とその前に、まずはストレッチから。
少しの動きなのに体がビシビシ言って汗まで出てきました。
先が思いやられます。
いよいよ「ふまねっと」です。皆さん緊張のご様子。

f0202120_22214468.jpg

先ずは右足を出して、・・・。
指導者がついてくれるから安心して出来ました。
無事ステップを終えると、自然と拍手が湧きます。
何だか照れくさいです。

f0202120_22224840.jpg

次は左足を先に出して・・・。
それが第三段階に入ると、頭と体がバラバラになりそうです。


f0202120_22221627.jpg

「頑張って」っと声がかかり、手拍子でも応援してくれます。
苦労しながらも皆さん何とかクリアー出来ました。


f0202120_22220472.jpg

一回りしての休憩時間。お茶がとってもおいしく感じました。
第三段階の仕上げは、「赤とんぼ」に併せてステップを踏みます。

f0202120_22234414.jpg

皆さんの歌に合わせて、イッチ、ニ、サン、シ。
二回目ともなれば、動きがかなりスムーズでしたよ。
今日の感想は?
「楽しかった!」
指導されたお二人の笑顔が印象的でした。
本日はご指導いただきありがとうございました。
皆さんもお疲れ様でした。


来週(9月26日)は、9月の最終週ですが1部は5時15分から、
2部は7時から始まります。お間違えなく。



[PR]
# by kurukai | 2017-09-19 22:30 | 活動報告 | Comments(0)

2017年9月12日(火) 学習会

f0202120_13360640.jpg
今日の「くるかい」。
雨が強く降る中でしたが、元気に集まりました。
そして大学4年生のKくんが「くるかい」に戻ってきました。

見学の方もいらっしゃる中、それぞれの学習が進みます。


f0202120_13413732.jpg
電子辞書を操るYくん。大学生スタッフと楽しそうに時間を過ごしています。


f0202120_13415597.jpg

f0202120_13420874.jpg

今日の折り紙は「はらぺこカラス」(…で、良かったでしたっけ?Kくん)


f0202120_13423614.jpg

英語グループのCさんは今日も元気。スタッフのYさんも全力で向き合います。


f0202120_13412349.jpg
国語グループはスタッフTさんが不在でしたが、
今日の学びも大きかったようです。


f0202120_13441767.jpg

第2部、学びたい人と寄り添う人が学習を続けます。


f0202120_13434902.jpg

先週末には札幌で全道自主夜間中学交流会が開催されました。
「くるかい」から出席してくれたNさん、ありがとうございました。


来週は特別授業、「ふまねっと運動」です!
学習者のYさんとTさんが指導してくれます。
9月19日(火)は1階大ホールにお集まりください!

特別授業「ふまねっと運動で楽しく脳トレ!」18時~19時半
運営会議 19時半~20時半

また、「くるかい」でお会いしましょう!!




[PR]
# by kurukai | 2017-09-13 13:54 | 活動報告 | Comments(0)

2017年9月5日(火) 学習会

f0202120_22501343.jpg

本日の自主夜間中学「くるかい」
9月に入ったというのに暑かったですね。
一日中晴れていました。
お蔭で夕日が教室に差し込んで綺麗でした。


本日はお休みの方が少し多いようです。

f0202120_22525072.jpg

国語グループは卓上四季の読み込みを継続中。
コンクリではなく、緑の堤防をというお話。

f0202120_22503120.jpg

英語グループは、それぞれ会話の表現を学習中。

f0202120_22495269.jpg

いつも漢字を学んでおられる3人はお休みです。
一方Gさんはコツコツ辞書を調べて書き取りです。

f0202120_22505177.jpg

f0202120_22511125.jpg

休憩時間には学生が準備してくれたお茶と
Iさんが差し入れてくれたお豆を
ご馳走になりました。


f0202120_22512299.jpg

折り紙は、これからが旬の「きのこ」でした。
食べたくなります。

f0202120_22513438.jpg

2部に入ると、自主夜間中学の全道交流集会
に声だけ参加する方の収録を別室で。
インタビュー形式でしたが、うまくまとまっていました。

f0202120_22520064.jpg

2部の英語も熱心です。アメリカの地図を広げて
アラモの砦の話をしていました。
広報担当者はジョン・ウエイン主演の映画を昔見ましたけど。
古いですね。

f0202120_22522521.jpg

2部での学習も皆さん一生懸命でした。

次回の「くるかい」は9月12日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!

[PR]
# by kurukai | 2017-09-05 22:56 | 活動報告 | Comments(0)

2017年8月29日(火) 合同学習会 運営会議

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
2週間の夏休みが終わり、ようやくやってきた学習日。

f0202120_08293055.jpg


最終火曜日なので、18時からの合同学習会です。
だけど、広報担当の私のように
うっかりいつも通り17時に来る人も若干名おります。

f0202120_08192412.jpg

大学生スタッフWくんは、みんなが来るまで折り紙の復習中。

f0202120_08194818.jpg
OさんとOさんペアはうっかりではなく、
いつものように1時間前に来て算数の学習を始めています。
Oさんは「くるかい」で学ぶようになってから仕事が早くなったそうです。
今日は10万、100万の単位まで数えています。
Oさん、今日も2科目の学習をやり遂げました。

f0202120_08201343.jpg

定刻になるとサッと皆さん机に向かわれます。見事です。
雨上がりの夕刻、上に一枚羽織っても寒いくらいでしたが
学習が始まると、教室は半袖になっても暑いくらい。すごいです。

f0202120_08212357.jpg

f0202120_08213917.jpg

きれいな夕焼けも、今日はお預け。


f0202120_08203864.jpg

そして今日の折り紙は「エンジェルフィッシュ」。
ちょっと少ないですが、お魚たちに編隊を組んでもらいました。
カラフルで、かっこいいです。


f0202120_08205426.jpg

休憩中、自家菜園で収穫したミニトマトがふるまわれたグループもありました。


f0202120_08223649.jpg

事務局長からは、毎年開催される「北海道自主夜間中学交流会」の話が。
今年は9月9日(土)札幌で行われます。


皆さんが一斉に帰った後は、スタッフによる会議です。
芸術・文化・スポーツの秋がやってきます。
特別授業や運動会など、どうやったら皆さん方に楽しんでいただけるか、
知恵を絞りました。皆さん、お楽しみに。

9月になったら大学4年生が戻って来るかな?
来月も一緒に楽しく勉強しましょう!

次回の「くるかい」は9月5日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!



[PR]
# by kurukai | 2017-08-30 08:31 | 活動報告 | Comments(0)

2017年8月8日(火) 学習会

本日の自主夜間中学「くるかい」
5時前なのにもう数名が着席しています。

f0202120_22442181.jpg

国語グループはスタッフの到着前から自習を始めていました。
担当スタッフが来た際に「手ぐすね引いて待っていますよ。」
と声掛けすると、「手が抜けないんですよ。」と
嬉しそうにぼやいて?いました。


f0202120_22444238.jpg

今日はスタッフが少ないので、お湯を沸かすところから担当です。
何とか休憩時間にはお茶の準備が整いました。

今日の休憩時間には大切なことを3つお話しました。
埼玉県に公立夜間中学の設置を求めて30年間活動を
続けている団体が発行した冊子を購入したので、
皆さんで読んでほしいこと。
2番目には「くるかい」が來年10周年を迎えるにあたり、
どんな目的で何をするのか、一緒に考えてほしいという呼び掛け。
3番目は来月開催の全道自主夜間中学交流会での発表者を募集中であること。
どなたか早く手をあげて私の心を安らかにさせてほしいと、切なく訴えたのでした。


f0202120_22445877.jpg

さて、今日は4ページにわたってシッカリ書き取りをしてくれたGさんに、
大きな丸を差し上げました。お疲れ様でした。

そして、今日の折り紙は???

f0202120_22504208.jpg

難しい工作でした。Kさん母さんは「孫に持って帰る。」
とニコニコ顔でした。丁度夏休みの工作によさそうです。


f0202120_22451531.jpg

2部の学習者は少なめです。
1部から引き続き学習するOさん。今日も苦戦が続いていました。
帰りがけに疲れた顔で「今日でもうやめる。」と言いつつも、
最後には会の荷物を片付けて、笑顔で帰っていきました。
続ける努力には頭が下がります。

f0202120_22453967.jpg

帰宅すると、9月の広報くしろに掲載予定の
「くるかい」募集広告の校正原稿が届いてました。ばっちりです!


「くるかい」は来週と再来週は夏休みです。
ゆっくり休んでまた笑顔でお会いしましょう!

次回の「くるかい」は8月29日(火)最終火曜日です。
合同学習会:18:00~19:30
スタッフ会議:19:30~20:30

旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!


[PR]
# by kurukai | 2017-08-08 22:52 | 活動報告 | Comments(0)

くるかい 2017年8月の予定表

ご無沙汰しておりました予定表です。
8月の学習日は少ないですね。
夏休みを楽しく元気に過ごしましょう!
f0202120_21573233.jpg


[PR]
# by kurukai | 2017-08-01 21:59 | 月間予定表 | Comments(0)

2017年8月1日(火) 学習会

f0202120_21454632.jpg

本日の自主夜間中学「くるかい」。
学習が1週間無かっただけなのですが、ずいぶんお会いしてないような・・・
8月はお盆休みがあるので3回しか学習がありません。
挨拶もそこそこに、さっそく、早速皆さん机に向かっていました。


f0202120_21462600.jpg
卓上四季を教材にしている国語グループ。
スタッフが「たる」の字を解説。

f0202120_21461229.jpg
その後、漢字の意味についても。
至れり尽くせりの対応ですね。私も勉強になります。

f0202120_21502698.jpg
就職活動中の為にスタッフが付けない別の国語グループ。
でもしっかり自習を続けています。

f0202120_21504438.jpg
休憩時間中の折り紙。今日のお題は「出目金」
机の上が涼しげに感じられます。

f0202120_21505639.jpg
お土産に頂いたジャム。ルバーブとハスカップを混ぜたものだそうです。
皆さんに渡るだけ作るのも大変だったでしょう。
良く味わっていただきます。感謝!感謝!

f0202120_21511236.jpg
2部の学習。
若者たちは意気投合するのでしょうね。色々な話題が飛び交っています。

f0202120_21512368.jpg
1部から連続して学ぶOさん。今日は疲れたご様子。

f0202120_21513506.jpg
英語の2組は最後の最後まで机に向かってました。


私も英語のテキストを覗いているのですが、さっぱり進みません。
忘れる方が多いみたいで、いやいや、努力が足りないのですよね。
しっかりしなきゃぁ~!

* * * * *

次回の「くるかい」は月8月8日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!

[PR]
# by kurukai | 2017-08-01 21:56 | 活動報告 | Comments(0)

2017年8月1日(火) 学習会

f0202120_21454632.jpg

本日の自主夜間中学「くるかい」。
学習が1週間無かっただけなのですが、ずいぶんお会いしてないような・・・
8月はお盆休みがあるので3回しか学習がありません。
挨拶もそこそこに、さっそく、早速皆さん机に向かっていました。


f0202120_21462600.jpg
卓上四季を教材にしている国語グループ。
スタッフが「たる」の字を解説。

f0202120_21461229.jpg
その後、漢字の意味についても。
至れり尽くせりの対応ですね。私も勉強になります。

f0202120_21502698.jpg
就職活動中の為にスタッフが付けない別の国語グループ。
でもしっかり自習を続けています。

f0202120_21504438.jpg
休憩時間中の折り紙。今日のお題は「出目金」
机の上が涼しげに感じられます。

f0202120_21505639.jpg
お土産に頂いたジャム。ルバーブとハスカップを混ぜたものだそうです。
皆さんに渡るだけ作るのも大変だったでしょう。
良く味わっていただきます。感謝!感謝!

f0202120_21511236.jpg
2部の学習。
若者たちは意気投合するのでしょうね。色々な話題が飛び交っています。

f0202120_21512368.jpg
1部から連続して学ぶOさん。今日は疲れたご様子。

f0202120_21513506.jpg
英語の2組は最後の最後まで机に向かってました。


私も英語のテキストを覗いているのですが、さっぱり進みません。
忘れる方が多いみたいで、いやいや、努力が足りないのですよね。
しっかりしなきゃぁ~!

* * * * *

次回の「くるかい」は月8月8日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!

[PR]
# by kurukai | 2017-08-01 21:55 | 活動報告 | Comments(0)

2017年7月23日(日) 遠足

f0202120_08250386.jpg

本日の自主夜間中学「くるかい」
バス遠足で釧路湿原と動物園に行って来ました。

f0202120_08252085.jpg

この日に備えて湿原のハンドブックを作ってくれたWさん。

f0202120_08271558.jpg

散策しながら昆虫や草花の説明までしてくれて、
ただ歩くだけでは分からない湿原の魅力に触れることができました。


f0202120_08254983.jpg

動物園の前に、スタッフOさんが無農薬、無肥料で耕作されている農地を見学。
マルチの有無がもたらす生育の違いも調査していました。

f0202120_08260172.jpg

夢の耕作に向けて、まだまだ実験途上なのだそうです。


f0202120_08261354.jpg

久しぶりの動物園でした。市民の寄付で購入したキリン。

f0202120_08263004.jpg

アムールトラのココアもすっかりたくましくなりました。

f0202120_08264762.jpg

f0202120_08265716.jpg

可愛らしいアルパカ、ヒグマの大きさに改めて驚くなど
時間があっという間に過ぎていきました。

天候が心配されましたが、無事終えることができてほっとしています。
これも日頃の行いが良いからでしょうか?

f0202120_08275243.jpg

「くるかい」の学習は、本日の振替のため25日(火)はお休みです。
もうすぐ8月。8月の1日火曜日にまたお会いしましょう。


次回の「くるかい」は8月1日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!


[PR]
# by kurukai | 2017-07-24 08:37 | 活動報告 | Comments(0)

2017年7月18日(火) 合同学習会 運営会議

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
1部・2部合同の授業が6時から始まりました

f0202120_21494689.jpg

両方で頑張っているOさんは、学習時間が無くなるのが惜しいと
1時間も前から来て学習中でした。
国語グループは全員出席。

f0202120_22021116.jpg

英語グループも全員参加。
病が癒えて今日からKさんが復帰したからです。お帰りなさい。

f0202120_22023352.jpg

でもスタッフがお休みで一人で学ぶ方もいました。
Gさんは体調を崩されてお休みです。
この数日、暑かったからね。お大事に。

休憩時間を使った英語グループの3分スピーチでは、
先週の出来事を順次お話しています。
Oさんは旅先の駐車場に忘れた大きな荷物が先日届いたそうです。
プールに行ったのに水着を忘れたKさん。

f0202120_22024934.jpg

たまに山に行くNさんはクマ出没の記事を見て大きな鈴を購入。
会場に来る途中、うるさすぎて通り過ぎる人から振り向かれたそうです。
チェンバロ演奏会の興奮を伝える別のOさん、皆さん話題が豊富です。

最後に本日亡くなられた日野原さんのファンだったという復帰したKさん。
釧路での講演が今でも忘れられないそうです。

f0202120_22031321.jpg

f0202120_22032962.jpg

大所帯になった折り紙グループ。セミとエビだそうです。
セミには見えないけどね。いや失礼!


学習を終えた後は、運営会議。
10周年に向けた企画を考えていくことになりました。
「くるかい」は来年度には10年を迎えるんですね。
皆さんの知恵を集めて実のあるものにしたいですね。
来週の「くるかい」は、遠足の振り替えの為お休みです。

次回の「くるかい」は7月23日(日)
遠足です!!!(締め切りは7/18でした)
雨天決行。お楽しみ沢山ありますよ!

そして7月25日(火)のくるかいは
代休になるのでお休みです。

雨天決行とはいえ、遠足の日は晴れますように!!!



[PR]
# by kurukai | 2017-07-19 22:11 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧