第2回プレスクール&スタッフミーティング

昨日は、第2回プレスクール、先週と昨日とで学習者さんにくるかいで実際に過ごす感じを味わっていただきました。

使用予定の問題などをスタッフと学習者で一緒に相談しながら選び、一緒に考えてみる・・・。
実際に自分が当たり前のように覚えたり学んだことを噛み砕いて説明する難しさ、とけたときの喜び、いつまでも忘れずにいたいな~と思いました。

その後のスタッフミーティングでは、5月9日の開校特別記念講演の役割分担を決めたり、体験学習での感想を話し合う時間がありました☆
これからペアが決まります。スタッフと学習者双方の得意科目やフィーリングが合致するよう、学習支援部会の方には充分に検討していただきたいです。


さて、感想という言葉から思いついたのですが、この場を借りて申し上げると、このブログで、もっとスタッフのみなさんに感想を書き込んでほしいです。
 なかなかみんなの前では言いにくくても、匿名であれば言いやすいという方もいらっしゃるでしょうし、毎回の感想をこういう場で伝え合うことができれば、会議で諮る(はか-る 相談するの意味)内容もスマートになり効率的にもなります。

ブログを作成した目的は、もっと多くの方々に「くるかい」を知るきっかけがあれば、ということのみならず、その時々の記録でもありますから、ぜひいろんな思いを記載していただければよりブログとしてよいものになっていくと思います。


・・・そうはいいながらも、私は先週のミーティングで難しかったことを話したら、昨日、Kさん・Tさん・Mさんの3名もの方が「あれからゼロのこと考えたんですよ~」とお話してくださったり、資料をくださったりと、手を差し伸べてくださったことにはとても感激でした。
ブログも、そういう形でお役立てできる一つのツールとしても考えていただければと思います。


最後に、今朝、すっかりわすれていたところ、ふと思い出したのが、いつかミーティングか親睦会で「のだめカンタービレ バイリンガル版」の話題がのぼったことです(^-^)v
これは英語と日本語が書かれたマンガで、まだ2?3?巻までしかでておりませんが、なかなか楽しいです。

次回、英語の中級者向けテキスト"grammar in use"とあわせてお持ちしてみます♪

written by a "passionate" black panther
f0202120_10491890.jpg
くるかい手作りの算数教材です。Kさんの力作です。段階を追って学習できる工夫ができています。
[PR]
Commented by kurukai at 2009-04-29 10:56
black pantherさんのおっしゃるようにみなさん、コメント欄の活用をお願いします。comments をクリックするとコメント欄が表示され投稿ができます。どんどん書き込んでください。 携帯からだと「コメントする」からコメントできます。個人名固有名詞個人を特定できる内容は避けて投稿ください。 ブログ管理人 (石) 
by kurukai | 2009-04-29 08:30 | 活動報告 | Comments(1)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧