学習支援者部会 会議

連休初日にもかかわらず、学習支援部会にたくさんのボランティアさんが集いました。

12日の開校に向けて

学習者と支援ボランティアのペアを最終的に決定作業です。

プレオープンと体験学習会で学習希望者のかたの希望や思いをうかがい


それをもとに学習支援ボランティアさんがどの方とかかわらせていただくか検討しました。

マンツーマン学習スタイルかグループ学習スタイルとそれぞれのニーズと特徴にわけてペアが決まりました。

そのペアやグループが数学算数班 国語班 多様なニーズの虹色班 

資格取得や進学を目指すグループなど数個の班に分かれました。

まずは、12日にこの形で開校し学習のスターをしてみることになりました。


学習支援部会長 さいはてのプリンスSさん、会議進行ほんとうにおつかれさまでした。

Sさんは紫いろのカシミヤセーターがプリンスらしくとてもダンディでした♪



その後くるかい開校記念事業「誰でも通える学びやを」の進行なども確認しました。

今回も3時間という長い時間の会議でしたがみなさん真剣に

考え、確認し、決定した充実した会議でした。

おひとりおひとりの思いに満ちてあたたかい空間でした。


9日の記念事業には総合司会に大学生が大抜擢されました。

W君、がんばって。応援しているよ~。

お好み焼き御馳走するからね~


5月に入り本格的にいよいよ始まります。

どんなくるかいになるのかとても楽しみですね。

6日は 9日の記念事業のための‘パンフレットつくり隊’が集まります。

またまた、すこし形になってきました。

事務局兼ブログ管理人(石)
[PR]
Commented by イタっち at 2009-05-05 03:56 x
~☆祝 横断幕・垂れ幕完成☆~
4日午後1時半から一人黙々と大学の一室を借り、横断幕製作してきました。その間、なんと8時間!!
何枚か書き直しをしたり、「もういやあああああ!!」と小声で叫びながら、やっとの事で、3枚分作り上げましたvv
(その時間まで、添田先生と成○君をつき合わせてしまって本当に申し訳なかったです><すみませんでした><)
もうちょっと書き直しをしたら、もっと見栄えをするものが出来たのかもしれませんが、物資&集中力が続かず、妥協なんかしちゃいましたが・・・(汗)
講演会当日、出来れば自分の目で見てみたいのですが、雲行きが怪しくて・・・。(でもきっと、写真担当のSさんが後日、記録を見せてくれるだろうと期待しています!!(笑))
所属部会が決定してから中々思うように参加できず、特に学習部会の皆さんにはご迷惑をかけてしまって本当にすみません。
もう少し身辺が落ち着くまで、出たり出なかったりが多いかもしれませんが、よろしくお願いします。

P.S. 石さん!見えない所で頑張ったあたしにもお好み焼きご馳走して!!(笑)
Commented by ブログ管理人(石) at 2009-05-05 11:22 x
板っちさん。
本当に本当にお疲れさまでした~お好み焼き100万枚以上のお疲れです~

8時間もの時間、大丈夫でしたか?

大事な大事な横断幕ですね。ほんとうにお疲れ様です。

大事な宝物の横断幕ですね。
Commented by そえだ at 2009-05-05 13:07 x
板さん、ほんっっっとおつかれさまでした!
そして、ありがとうございました!!!
8時間にわたる難産。
あの扉の向こうでそのような魂の叫びがあったとは。
おかげさまで、とてもすてきな横断幕ができました。
講演当日、お越しになれるようでしたら、
落款をお忘れなく。作品ですからね。

Commented by イタっち at 2009-05-05 22:07 x
難産の末、生まれた子供達は皆さんにどう映るのか、ちょっと楽しみだったり恥ずかしかったり・・・。
○十年ぶりの出産は翌日にお尻から下全部がありえないくらいの筋肉痛になるという大きな産物まで残してくれました(;´Д`A ```
丁度、子供がインフルエンザで寝込んでくれていたことと、旦那の休みも重なって、8時間のプチ家出は全然問題ありませんでした^^
正直大変だったけど、久々に墨の香りに包まれて「あーあたしって書く事が本当に好きだったんだな~」と言う事も思い出させてくれて、とても楽しかったです。そんな機会をくれた「くるかい」に関われて、本当に良かったと思います!
知ってます?大学の中庭には北キツネが住んでいて3匹のかわいい子供を今育てているんですよ^^
Commented by (石) at 2009-05-06 05:38 x
へえ~
こキツネたちですか。めんこいですね。
思わぬ、応援団でしたね。今日パンフレットを作りに大学に行くので会えるといいなあ。

イタっちさん、筋肉痛そしてお子さんのインフルエンザ、どうぞお大事に。
by kurukai | 2009-05-02 18:27 | 活動報告 | Comments(5)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧