くるかい 学習を始めました

昨日 とうとう念願の釧路自主夜間中学くるかいが スタートしました。
添田さん 本当に良かったですね!
学習者さんが 本当に喜んで下さったという事が、この日の様子でわかりました。
f0202120_20293124.jpg

本日5月13日NHKニュースより

始まりは、事前の打ち合わせ不足、準備するものの確認不足などがありまして、私達スタッフだけではなく、学習者さんにも いくらか 動揺させてしまったと思います。

けれども、添田新事務局長と私の挨拶が終わりましたら、予定していたオリエンテーションも する間も無く、皆さんの学習意欲の高まりでしょうか、各自 ドリル・プリント等を選び、即座に勉強を始めたので、私たちは驚きました。
早めに来たスタッフの話ですと、すでに お二人の学習者さんが、開始の一時間半前から いらして ロビーで勉強をされてたそうです。

私達が考えている以上に やはり お勉強をしたいという お気持ちがいっぱいあるという証ですね。

初回を振り返って 思うことは、スタッフは人数も多く、有難い反面、情報確認の難しさもあります。出てくる課題に取り組みながらも、案外、学習者さんの方が、私達をリードしてくれるのでは?と いう感じがしました。

当日 参加して下さったスタッフの方々、本当にお疲れさまでした。次回もよろしくお願いします。
代表 賀根村
[PR]
Commented by forza at 2009-05-14 08:51 x
一昨日は皆さまお疲れ様でした。
確かに、最初の方は、てんやわんやしていましたが、何とか乗り切れたのは大きな収穫だったように思います(あれ?これ、プレオープンの時もいっていたような?)。しかし、私見としては「はじまりなんていつもこんな感じだよね。」と思って見ていました。「回数を重ねるうちに段取りがついていくんじゃないかなぁ。」なんて。
でも、スタッフSさんはとてもヘコんでいらっしゃいました。「もっと感動的なものを想定していた」のだとか。

次回は、前回の反省を生かして、とりあえず「受付」と「学習者-スタッフのペア単票」を作ることを目標にやってみてはどうでしょうか?だれが作るのか、当日どのタイミングで使うのかなど、不明な点は多いのですが…。

次回もよろしくお願いします。 (大学生スタッフ N)

P.S.TV、結局見逃しましたね…。
Commented by black panther at 2009-05-14 09:22 x
みなさん、お疲れ様でした。
前回の学習会終了後、事務局の集まれる人であつまって、流れの反省点など話し合いました。

来週からは受付ができます。事務局長から、該当部会に話が進むことになっています(Sさん頼みます)

できたてほやほやあつあつですから、N(forza)さんのおっしゃるように、徐々に形ができていくのかと?
できたてって形がかわりやすいもんですよね、食べ物も・・・(^-^)/

こちらこそ、よろしく~
ってか、前半の人は今後入れ違いになることも多いのでさびしいです♪

☆帰り道、足がないひと、遠慮なくおっしゃってくださいねぇ(橋南地区がメインですが)

written by "very cute" black panther
Commented by (石) at 2009-05-14 09:36 x
みなさま、おはよーございます。昨日のテレビニュースを携帯ワンセグとDVDレコーダーに録画しております。携帯に録画したのはパソコンに落とせれば良いのですが…
Commented by kurukai at 2009-05-14 20:57
事務局長が、本日14日北海道新聞釧路版「ひと」で紹介されております

Commented by black panther at 2009-05-14 22:08 x
kurukai さん
私も拝見しました~☆
by kurukai | 2009-05-13 20:30 | 活動報告 | Comments(5)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧