5月19日 本日の学習風景

f0202120_22262975.jpg


今日から二部に分けて学習開始でした。

ある学習者さんは一時間前から会場にきて待ってくださっていました。

学びたい、くるかいに来たいという思いが伝わります。

今回は初回学習会の準備不足を教訓にして工夫をし

比較的スムースに始まりました。

報道関係者の方も見えました。
f0202120_22315565.jpg


はじめに報道の方から、余分な不安やストレスを感じることのないように

取材する意図や方法などを学習者、スタッフむけに話してもらいました。

f0202120_224445.jpg


国語の学習ペアでは、自分史を書く学習をしていました。

まだ、書き始めたところですが、少し読ませていただきました。

朝の日常の風景です。お食事から出る香りや湯気が伝わりその食卓を囲むご家族や空気が

読み手の私心にす~と入ってくるような、そんなすてきな文章でした。

はやく続きを読みたい一方、じっくり時間をかけて、

ペアで味わい楽しみつつ完成していただきたいなあ。とも思いました。

書かれた方はニコニコと笑っておられました。

f0202120_2221303.jpg

そしてこちらは、「まるで孫みたい。」とうれしそうに支援スタッフWくんの

肩を叩きながら話してくださったかたのノートです。

英語のアルファベットの練習です。鉛筆でひとつひとつ丁寧に消しゴムで何度も消しながら

練習していました。「先生厳しいから~」というお顔もまたまたニコニコ笑顔です。

たぶん、この鉛筆は「エンピツの会」見城先生からくるかいのみなさんに

先日の開校記念講演の折にプレゼントしていただいたものだと思います♪

それから、最後のショットの方は「ブログって携帯でも見れる?」って声をかけてくださいました。
f0202120_22223082.jpg


携帯電話でも閲覧可能ですが、おうちにパソコンがおありだとか

息子さんに見れるようにしていただくとおっしゃってくださいました。

その方の瞳もきらきらと輝いて素敵な笑顔でした。

また、来週もみなさんのお顔を見たい!!そんな気持ちになりました。

私は自己都合で一部までしか居ることができませんでした。

後髪をひかれつつ家路につきました。(石)

本日の参加人数  学習者40人
            学習支援ボランティア53人

天気 晴れ

[PR]
Commented by black panther at 2009-05-20 12:39 x
私は逆に2部だけど、気になってちょっと早く行ったなぁ(笑)

石さん、お疲れ様~★いろいろいつもありがとうございます
Commented by at 2009-05-20 17:38 x
 昨日はごくろうさまでした。1部で、少しだけの時間でしたけど学習者さんと漢字の勉強をすることができました。プレオープンは参加できなかったし、前回は新たに参加された学習者さんとお話していたので今回が初めての学習支援です。
 それで、気づいたことを2つ。
 国語の教材が少なくなってきているように思いました。準備会で見たときはもっとたくさんあったと思うので、きっと皆さん、たくさん学びたくて無くなったのだと思います。補充してはどうでしょうか。
 それから、担当の支援者の方が来られないとか、遅れる場合のために、前回どんな学習をしたのか、一人一人のファイルがあるといいなあと思いました。きっと、事務局で考えているとは思いますが…。
 次回も1部から参加します。参加すると、自分も元気をもらえるように感じます。(古)
Commented by kurukai at 2009-05-20 21:06
(古)さんblack pantherさん、コメントありがとうございます。

なんかカタチになってきましたね。

(古)さんからのご意見書き込みありがとうございます。

近々に事務局長からコメントがあると思います。

みなさんも、お気づきのことがありましたが、コメントください。

よろしくおねがいしますm(。、。)m




Commented by イタっち at 2009-05-21 11:06 x
先日はお疲れ様でした。
前回に引き続き、会場準備から参加させてもらいましたが、第1回目の学習会よりもスムーズに事が運んでいて、事務局の皆さんの休日返上での話し合いの結果が現れていたように思います。ご苦労様でした^^
「中々早めに来て準備をする」と言うのは仕事をなさっている方も多いので難しい事とは思いますが、準備をしていて気づいた事は
・前回と違って教室になる会議室の机や椅子がかなり重い事
・会場が狭いので移動にかなり時間がかかる事
要領がつかめてくるともっとスムーズに運ぶのかもしれませんが、限られた時間の中での形づくりですので、早めに来れる方がいれば30分ほど早めに来て、設営準備のお手伝いをしてくれたら・・・と思いました。
会場設営は毎回やらなければならない事なので、時間の都合をつけるのが大変でしょうが・・・。
また触れ合う意味で学習者さんにもお手伝い願えたらどうなのかな~と。
和気藹々と学習者さん交えて、そういう作業をするのもいいんじゃないかなと私は思うのですが。
次回でも事務局さんの方で一言言ってくださったら、声をかけやすいのですが、どうでしょう?検討の程、よろしくお願いします^^
Commented by そえだ at 2009-05-21 11:07 x
今朝、Uさんが教材確認をしてくださいました。
遠友塾の国語プリントは、次回までにすべて
20枚増刷しておくことになりました。
並行して、夜間中学の国語テキストから当面利用可能な
抜粋をつくっていく作業をしてもらえるとのことです。
教材づくりはこれからの大きな課題だと思います。
有志でプロジェクトチームのようなものができればと
個人的には思っています。
Commented by そえだ at 2009-05-21 11:18 x
イタッちさん、ご意見ありがとうございます!
初回のてんやわんやに比べれば、
200%以上改善されたと思います。
これも一重にみなさんのご協力によります。
リップサービス抜きに本気で。

ただ、せっかく総務・会計班が時間をかけて
準備していただいていたことが事務局の不手際で
力を発揮できずじまいにしてしまいました。
この点は、本当に申し訳ありませんでした。
次回は、ここも改善されると思います。

一歩ずつ、本当に一歩ずつですが、
前に進んでいることを実感しています。



Commented by 古さんの投稿へのコメント(再掲 at 2009-05-21 11:28 x
そえだです。
2009年5月20日付の古さんの投稿にコメントしたものを
読み直してみたら大きな間違いが!!!
遠友塾からいただいたものがプリンになってました(泣)
あーおいしかった。
ではなくて、「プリント」です。
というわけで、以下、全文を再掲します。

******************
古さん、ご意見ありがとうございます!!
ちなみに国語教材としては、
①遠友塾からいただいたプリント、
②見城先生からいただいた夜間中学のテキスト
③市販の小中学校用のドリル教材
などがあります。
あと、ファイルについてはとりあえず100部は
用意しています。
学習支援部会で協議してもらいましょう。
*******************
Commented by forza at 2009-05-22 00:47 x
あぁ…そえださん、プリン(ト)食べちゃいましたか。
面白かったのに。

さてさて、いよいよエンジンフルスロットルなるか?といった「くるかい」ですが、
これからは事務局内の連携はもとより、
今後の教材管理などは学習支援部会との連携が必要になってきそうですね。

先述されていますが、
今日(21日)、Uさんが大学にいらっしゃって、国語の教材を吟味…
その後、総合福祉センターで代表と補充プリントの確認…
と手を尽くしてくれています。ありがとうございます!

頑張る人が偏らないように、
私生活に支障がでない範囲で続けていきたいですね。

心遣い、支えあいで頑張りましょう!!
Commented by (石) at 2009-05-22 08:16 x
みなさま、前向きで建設的なコメントありがとうございます。

だんだん、このブログも活気ついてきました。

管理人としてはうれしい限りです。

(U)さん、先日の学習風景とてもよかったです。

あの方の自分史のつづきがとても楽しみです。

夜間中学の醍醐味をちょっぴり知ったビギナーの私です。

まだ走り出しなのにすでに心うたれました。
Commented by at 2009-05-22 09:12 x
イタっちさん、会場設営の件良いアイデアですね。自分はなかなか早く会場にいけず心苦しいのですが。出来ることは出来る人がやる。しかもコミュニケーションが取れたらなお楽しい空間になりますよね\(^_^)/
Commented by さいはてのプリンス at 2009-05-23 14:04 x
ブログコメントデビューをしました。よろしく
Commented by d.abe at 2009-05-23 14:17 x
さいはてのプリンスさんに続き、私もコメントデビューです。

26日は早めに会場入り出来そうです。

受付の連係よろしくお願いします。 
Commented by (石) at 2009-05-23 16:09 x
さいはてのプリンスさん、d.abeさん、いらっしゃいませ。

これからもコメントよろしくおねがいします。

早めの会場入りほんとうに、感謝です。よろしくおねがいします
by kurukai | 2009-05-19 22:28 | 活動報告 | Comments(13)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧