5月26日の様子です


自主夜間中学「くるかい」のみなさん、お元気ですか?

一スタッフとして、かかわらせていただいておりますforzaです。

「くるかい」開校三回目の学習日。みなさん、いかがでしたか?

学習開始前のドタバタは、回数を重ねるごとに、よりスムーズになっています。
しかし、希望時間帯・出席把握の誤認や、無断欠席などで、カップリングに支障をきたすなどのアクシデントもありました。

運営にストレスのないよう、事務局で検討を重ねております。いましばらく、見守っていただきたく思います。よろしくお願い致します。

また、スタッフさん、学習者さんともに、

「出席にしていたけど、やっぱり休む」
「欠席にしていたけど、やっぱり行こう」…というときは

学習者さんは→代表に連絡をお願いします。
スタッフさんは→事務局長に連絡をお願いします。


さて、本日の学習会では…
私、1部ではペアの方があてられていなかったので、このブログにアップする写真を撮影していました。

「シャッターを切れば良い写真が撮れる」ほど、どのペアも一生懸命です!!
夕日に照らされながら、「自分のための学び」にいそしんでいらっしゃいました。
f0202120_2043922.jpg
f0202120_20402076.jpg


さて、本日の学習会には、新たな「くるかい」オリジナル教材「漢字の練習シート」が置かれました。

このシートは、学習する漢字、漢字の読み、送り仮名、練習スペース、単語を考えるスペース、文章を考えるスペースから構成されています(シートをアップした写真がなくて、すみません)。
遠友塾さんからいただいた「生活基本漢字」表と併用することで、生活していく上で必要な漢字を学べます!!

Uさんの力作です!!Uさん、ありがとうございます!

写真はそのシートをご利用中のペア。あぁ…インタビューしておけばよかったなぁ。

私見ですが、やはり、練習のひな型があった方が練習しやすそうでした。後々は、ご自分のノートで学習することができるようになることが理想なのだとか…。いやはや、先を見越した教材なのですね。恐れ入ります。
f0202120_20495386.jpg


2部では、Nさんとご一緒させていただきました。
Nさんは、学習中に咳き込む私をみて、風邪薬をくださいました。
はじめてお会いした方に風邪薬をいただく…。
ん?これは、とてもすごいことではありませんか?

そんな、人と人をつなぐ学びの場、「くるかい」。末長くお付き合い願います。
[PR]
Commented by そえだ at 2009-05-27 21:51 x
forzaさん、報告さんきゅです☆
嵐のような初回から早3回目。
ほんと回を重ねるごとにスムーズになってると感じますね。
これも一重に、みなさんのおかげです。
役割分担ができてきたこともありますが、
それぞれに自分で仕事を探して動いていただいている
ことも大きな改善要因かと思います。

次回はいよいよ大ホールでの合同学習日。
この勢いで、リベンジざます。
明日、次回のペア決めを行います。
固定できることろは崩さずに、微調整ですますつもりです。
そのために、総務・会計部会のN川さんが、お仕事が
お忙しいなか出欠予定表を整理してくれました。
本当にありがとうございました!!

Commented by d.abe at 2009-05-27 21:55 x
forzaさん、いつもお疲れさまです。 
私もいかに受付をスムーズにできるか試行錯誤していますが、先週より今週、今週より来週と少しずつ皆で前進していきましょう!
Commented by 大楽毛westriver at 2009-05-27 22:16 x
昨日は皆さまお疲れさまでした♪
私は受付を担当していますが、事前打ち合わせしたにも
かかわらず突発的にいろんな事が起こるものですね!
またもやバタバタしてしまいました(^_^;)
でも、d.abeさんのおっしゃる通り少しずつ前進!していきたいですね。
私も微力ながら無理せずできる範囲でご協力させていただきます。

毎週のペア決めもさぞかし御苦労なさってることと思いますが、
がんばってくださ~い(^^)v
Commented by forza at 2009-05-28 01:57 x
みなさん、私のつたない本文にコメントいただき、ありがとうございます。

運営にかかわっていると、みなさんの協力があって成り立っている組織だと、つくづく思い知らされます。

微力ながらにお力添えさせていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。
Commented by (石) at 2009-05-28 06:10 x
forzaさん、ご多忙の中早々に記事をありがとうございます。

夕陽を受けた写真、とても良いです。

くるかいでは、たくさんのお手伝いほんとうに大変だと思います。

感謝感謝です。

先日くるかいから帰宅途中にバス停で学習者さんおふたりとご一緒させていただきました。おばさまお二人でしたが、「これから、暖かくなると帰りにちょっと寄り道も良いかもね~こんな機会でもないとね。」などとおしゃべりに花が咲きました。ワタクシはバスで30分ほどかかりますが、その方たちはさらに30分以上かかるそうです。「楽しいよ。もっと勉強したい」とニコニコしつつお話してくれました。
Commented by black panther at 2009-05-28 13:56 x
みなさま、お疲れ様です
forzaさんの投稿、およびコメントがあって、活気づいてますね★

先週の失敗は私が担当のことでまだよかったのかと思いますが、再発防止策を検討していただきたいですね。学習支援部会と総務会計部会の連携が必要かと存じます。

それでも、回を追うごとに、スムースになっていっていると思うので、その調子でいきましょう!!
Commented by hide at 2009-05-30 09:43 x
「くるかい」管理人様
私のブログへコメントを頂き、有り難うございます。
明日(31日)は私も出席しますが、「北海道に夜間中学をつくる会」の3回目の総会が開催されます。釧路の皆様をはじめとして、札幌、旭川、函館と各地の自主夜間中学の活動に、私たちも公立夜間中学の設立を求めていく運動を進める勇気を頂いています。これからも、こちらのブログを訪問して元気をもらいたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。
Commented by kurukai at 2009-05-30 09:49
hideさま、早々のコメントをありがとうございます。
明日は事務局長が札幌に伺います。どうぞよろしくお願いします。
まだまだ、走り出しで試行錯誤のくるかいです。どうぞご教示ください。
管理人(石)
by kurukai | 2009-05-27 20:47 | 活動報告 | Comments(8)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧