6月9日学習活動報告

先日の特集番組を見て

本日足を運んでくださったかたが6名もいらっしゃいました。

仲間がまた新たにふえました♪

f0202120_22264162.jpg

KーKさんコンビの学習風景です。

いままで学んだ漢字を確実なものにするために

学習支援ボラさんが手作りで作った漢字のカードです。

学習者さんは「うれしいねぇ。涙がでるよ~」と

にこにこしつつ真剣に取り組まれています。

大きくわかりやすい漢字に、きれいな水色の台紙。

ほんとうにこころがこもっていました。

ちょっぴり話しかけて、写真をとらせていただきましたが、

なんか、その時間さえもったいなく思えました。


f0202120_2227453.jpg
そして、漢字ドリルをされているこの方は

ブログも楽しみにみてくださっています。

今日もニコニコと話してくださいました。

(石)


本日の参加者数  学習者 44 名うち新規メンバー3名
            スタッフ42 名 うち新規メンバー3名

天気やっぱり、もちろん晴れ♪

[PR]
Commented by d.abe at 2009-06-09 22:53 x
(石)さん、更新早い。
あまりの早さに口あんぐりです。

今日も予期せぬアクシデントが幾つかありましたが、これからも皆さんで必要を補いあっていきましょうね!
Commented by そえだ at 2009-06-09 23:45 x
「必要を補いあう」。
すてきなことばですね。
ひとりひとりが、自ら必要を探し、感じ、
行動していただいている場面をたくさん目にしました。
まず、受付班オリジナルの名札整理箱。
省エネ・省時間・省スペースの3拍子揃った優れモノです。
近々ブログに写真をアップしたいですね。
あと、古さんが生活基本漢字のプリントの
欠番部分を再現してくれたり。
版がないので、パソコンで一から打ち直してくれたとか。
市販の英語ノートの罫線が狭いという学習者の要望にも、
エクセルでささっとオリジナル・ノートをつくってくれました。
今日の記事にあったK-Kコンビのオリジナル教材も。
それ以外にも、どこかしこで、
みなさんいろいろ工夫されているんだろうなぁ。


Commented by (石) at 2009-06-10 07:34 x
そえださん、d.abeさん、早々のコメントありがとうございます。
こうやって、ブログを訪問してくださる方がいらっしゃるのですから
アップしがいがあるものです。

昨日は少々最初に混乱があったということですが、
のこのこ遅れていったワタクシ的には「だいじょうぶ」なんて気楽に
思いました。それだけ、みなさんが大変な思いをされたということと思います。

d.abeさんのお顔に少々汗が光っていたのが物語っていますね。

本当にみなさまおつかれさまでした。

Commented by black panther at 2009-06-10 10:54 x
(石)さん、記事作成ありがとね~★おつかれさま。

コメント、それぞれ、ありがとうございます。

しかし、写真の漢字カード、すごいねぇ!!そのうちナマで見てみたいものです。
でも、たまたま取り上げられなかった方で、創意工夫もしている人がいると思います。そういう人のも、見てみたいですね~
Commented by (石) at 2009-06-10 21:56 x
本日ペア決めのミーティングがありました。今朝方4時半まで資料を作ってくださったイタっちさん、本当に本当におつかれさまです。
そして、メールでそれを受けて他の資料と統合してくださったforzaくん、そえだ研究室のテーブルを枕に朝をむかえたようです。

おふたりとも、本当に本当におつかれさまです。forzaくん、風邪はやく治してね~。
Commented by イタっち at 2009-06-11 11:54 x
毎回、忙しい中時間を割いてのペア決めのミーティング、本当にお疲れ様です。何でも、今回は過去最速で決定したとか。
やった事が良い結果に繋がり、私もすごーく嬉しく思います^^v
あの資料は実は前週に古さんが試作してくれたデータベースがあっての事。私は足りない分の入力をしただけなのです^^;私一人じゃとてもとても・・・(;´Д`)古さんがかなり試行錯誤してくれベースを作ってくれたお陰なんですよ~v^^v
forza君もお疲れ様でした。もっと早く資料を送る予定だったのに時間がかかってしまってごめんなさい>< forza君が居なければ会議には絶対間に合いませんでした。本当にどうもありがとう^^
こんな風に皆が出来る事を少しずつやっていって形になっているって素敵な事ですよね^^ 足りない事の方がまだまだ多いけど、コツコツと、そして連携していい形が作れるよう頑張りまっしょ^-^
by kurukai | 2009-06-09 22:30 | 活動報告 | Comments(6)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧