「くるかいだより」 第6号

「くるかいだより」       第6号  
                 2011年3月8目発行
                  釧路自主夜間中学「くるかい」

 このところ三寒四温(さんかんしおん)が続いています。お天気の良い目、ややぬかるんだ土を歩くと、こころが春を感じ、ぱあーっと開いていくようです。
体と自然は、互いに影響しあってそれぞれを作り出しているとも言われています。わたしたちの中にある五官の力を活かし、春の力強いエネルギーを分けて頂けるように心澄ませてみましょう。

 先日の学習者部会は沢山の方が参加して下さり、活発な意見が気持ちよく出されました。特に修了式の後の茶話会については、本当にみんなで良いものにしたいという思いの表れた議論だったと思います。互いを思いやっての「くるかい」は素晴らしいと思いました。誇りに思います。
 また、来年度の役員もスムーズに決まりました。部会長を継続して下さる国語グループの・・さん、会計監査(かんさ)を引き受けて下さる英語グループの・・さん、有難うございます。
 さらに4月からは、学習の合間になじみのある歌を歌うことを、また復活させましょうということになりました。学習者募集の広告をいろいろ出してもらっていますので、新しい方もまた徐々に増えると予想されます。馴染(なじ)んで頂くのに良い時間かもしれません。

 先日の始まりのあいさつを聞かれ、皆さんも心に響(ひび)いたと思います。学ぶ気持ちと学べる環境があるということは、「くるかい」だけではなく、どこにあっても有り難いことだなあと思いました。学びはいたる所にありますね。感謝です。では、四月からもがんばりましょう!
                               (文責、賀根村)
f0202120_635350.jpg


・くるかいだより 第6号です。ご感想お待ちしています(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2011-03-18 06:38 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧