人気ブログランキング | 話題のタグを見る

07/21 バス遠足

待ちに待った、バス遠足の日がやって来ました。
北海道教育大学釧路校に参加者が集まります。
大学まで来られない方は、福祉センターまでお迎えに行きました。
07/21 バス遠足_f0202120_20515750.jpg

まずはネイパル厚岸(北海道立厚岸少年自然の家)に向かいます。
07/21 バス遠足_f0202120_20521737.jpg

みんな元気です!
07/21 バス遠足_f0202120_2054328.jpg

ネイパル厚岸では、インタープリター(自然と人との仲介者?)である長岡さんが出迎えてくれました。
07/21 バス遠足_f0202120_20522611.jpg

一同は工作室へ。木のキーホルダーを作ります。
07/21 バス遠足_f0202120_20525288.jpg

ヒモを通す穴を開け、マジックで絵を描き、ニスをスプレーして乾かします。
07/21 バス遠足_f0202120_20533349.jpg

自分の作品を持って記念写真!
07/21 バス遠足_f0202120_20535062.jpg

次は浜中町へ向かいます。
琵琶瀬(びわせ)展望台からの眺めはとてもきれいでした!
07/21 バス遠足_f0202120_20541244.jpg

そして、霧多布湿原センターに到着。
スタッフの阪野さんに、皆の行いが良いから晴れたと褒めていただきました!
07/21 バス遠足_f0202120_20544939.jpg

待ちきれなかったお弁当の時間。
外で食べたり、虫が苦手な方は室内で食べたりと、思い思いの場所でゆっくり過ごしました。
大体、学習グループのメンバーで集まって食べていましたね。
あるグループでは、お手製の卵焼き、ローストビーフ、お漬物なども振る舞われたようです!
07/21 バス遠足_f0202120_21351216.jpg
07/21 バス遠足_f0202120_20551831.jpg

センターの外で、浜中町の自然についてお話を聞いています。
07/21 バス遠足_f0202120_20552692.jpg

少し移動して、霧多布湿原ナショナルトラストの木道を歩きました。
07/21 バス遠足_f0202120_20554325.jpg

ノハナショウブが咲く湿原をバックに記念撮影!
07/21 バス遠足_f0202120_20555416.jpg

16時過ぎ、無事に北海道教育大学釧路校に到着しました。
バスはその後、福祉センターで残りのメンバーを降ろします。
くしろバスさん ありがとうございました!
07/21 バス遠足_f0202120_2056328.jpg

小さい子から80代の方まで、みんなで楽しめた遠足でした。
晴れて本当によかったです。

今週7月23日(火)の「くるかい」は、振り替え休日でお休みです。

ではまた7月30日(火)に くるかい?(@^^)/~~~
Commented by kurukai at 2013-07-22 05:57
報告ありがとう、おつかれさまでした。( ^^) _旦~~
Commented by かねこ at 2013-07-22 21:14 x
みなさん無事に楽しく過ごせてよかったです!
by kurukai | 2013-07-21 21:35 | 活動報告 | Comments(2)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai