13/11/26 特別授業

月末は18時から始まる合同学習。今日は特別授業として、学習者のIさんとGさんに講師となっていただきました。
Iさんからは「ホテルの話」。
f0202120_21421731.jpg

国語グループで学んでいるIさんは、某ホテルの清掃部門に勤務し17年になるとのこと。
髪の毛1本、落ちているだけでもクレームが来るような厳しい仕事をそんなにも長く続けておられることに尊敬の念を抱かずにはいられません。

仕事を初めて1ヶ月目のミスのお話。そこから学んだ仕事の厳しさ、Iさんの熱心さが伝わってきます。
ちょっと困った性癖のホテル利用者の話もこっそり伺いました。まるで小説かドラマのようです。

一般のホテルで使われるスタッフの専門用語も教えていただきました。それを聞くだけでも仕事の大変さを感じます。
Iさんの授業は20分間。きっちりとポイントを押さえたお話は、もっと聞きたい!と思わせる見事なものでした。


第2講目はGさんの「コーヒー教室」。
f0202120_222097.jpg

Gさんは釧路で、17歳の頃から喫茶店で働いていた方。焙煎も3年「やらされた」とのこと。
芸術家の集まる喫茶店「モカ」では厳しい仕事への姿勢を教えられ、「笛園」ではお客の扱い、マネジメントについての基本を教えてもらった。ユサさんのマネジメントへの姿勢は最高だったと。Gさんは好景気の釧路の一流に触れていたのだなと感じました。

f0202120_22113729.jpg

「ちゃんと温め直した方がいいけれど、絶対に煮てはいけないよ」

f0202120_22133769.jpg

心のこもった差し入れのケーキ、クッキー、煮豆、蒸しパン、ラスクなどと一緒に淹れたてのコーヒーをいただく贅沢・・!それもみんな一緒に楽しめるなんて。くるかい、すごい!

f0202120_22154067.jpg

それも、器具を持ってきてくれた方々がいたから。
北斗のお水をわざわざ汲んで持ってきてくれた方がいたから。
各グループでハンドドリップの実習ができました。
美味しいコーヒーが飲めました。
片づけも速やかでした。
本日の出席は、学習者16名、スタッフ16名、計32名でした。

f0202120_221645100.jpg

特別授業の後はスタッフ会議。
忙しいと思われる中、多くのスタッフが残って話し合いました。

次回の くるかいは
12月3日(火)二階大会議室 
  
  第1部 17:15~18:45
  第2部 19:00~20:30

12月も くるかい に くるかい?(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2013-11-26 22:19 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧