14/02/04 学習会 学習者部会

f0202120_235164.jpg
今日は第1部と2部の間に学習者部会があるので、学習時間は短いです。
それでも、学習者は第1部12名、第2部3名、スタッフは18名の参加がありました。
f0202120_23133993.jpg
差し入れのお茶をいただきながら、それぞれの学びを進めています。

f0202120_23222416.jpg
学習時間が終わっても、ここは学びが続いていました。
「専門」、「訪問」など、門がまえの中に「口」が入る漢字と入らない漢字の違いについてお互いに学んでいます。私も勉強になりました!

18時半から学習者部会です。
学習者部会とは学習者が話し合う会議で、事務局や学習支援部のスタッフも同席します。
f0202120_23145097.jpg
今日は規約改正についての議題もあったので、事務局長が丁寧に説明しました。

規約改正案を読んでもらった後、ある方が発言しました。
「以前くるかいに通っていたけれど、ずっと休んでいた。この度 復帰するにあたって構えていた。だけど復帰できたのは『あいうえおから学べます』というチラシを賀根村代表からもらい、優しく説明してくれた事を思い出したから。この規約改正案も、『構えなくていい』、自然体で入って来られる印象を持ちます。」
というような内容でした。そして、
「やっぱり 魅力あるんですよ。くるかいは。」
とも言ってくださる。

なんと嬉しい言葉なのでしょう。
もちろん、他に厳しい意見もあります。だけど、厳しい意見の裏にも愛と期待を感じます。

日常の延長でできること、あまり負担のかからないことを積み重ねて、「くるかい」が良い方法に成長し続けていけたらと願います。
f0202120_23354719.jpg
終了15分前に到着したSさん。くるかいの文集を提出しに来てくれました。
ペアのUさんもSさんが来るのを信じて待ってました。
感激!

くるかい、来週は祝日でお休みです。
次回は2月18日(火) 第1部17:15~18:45
              第2部19:00~20:30

来週も、くるかいに くるかい?(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2014-02-04 23:45 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧