14/05/13  学習者部会 学習会

f0202120_21115416.jpg
定期総会が終わり、連休明けの今日は学習者部会がありました。スタッフは意見せず、学習者さんが話し合う会議です。
ただ、学習者の代表は途中で退会してしまって空席の為、賀根村代表が進行役を務めました。

議題は学習者の代表について、5周年の事業について等いろいろありましたが、代表が必要か否かという所で多くの意見が出されていました。
意見する方には「賛成」も「反対」もおられました。「代表が必要で誰かに決定すれば、みんなでその人を支えよう」という意見が出てうなづく人もいますし、代表はいらないという方の意見も理解できました。
結局、アンケートを作成し記入してもらう事となりましたが、皆、表現は違えど「くるかい」を大事に思っていることを感じました。

ある方が、「私、52日間入院した中で、一番火曜日が気になったの。今日はくるかいで何をやっているんだろう。誰が来ているんだろうって!」と話していました。

今、入院しているスタッフがいますが、彼がいないことはとても寂しいです。仲間の彼が早く良くなるように願っています。

くるかいに来ることができなくても、つながっている。それはよく感じることです。

f0202120_21354949.jpg
4月からちょっと遠い場所に転勤となったスタッフUさんは、くるかいに通うのが困難になりました。
しかし彼女は第1部で担当していた国語Bグループや、第2部のSさん、Dくんの課題を事前に準備しています。
学習者さんは別のスタッフの助けを借りながら自習し、Uさんがくるかいに来た時に一緒にまとめをするそうです。
彼女の作成した課題を見ているだけで、楽しそうに国語の話をする姿が思い浮かびます。

離れていてもつながっている感覚は、ついに再会できた時に力となる気がします。

「おつかれさまでした」、「気をつけて」と今日もお別れしましたが、来週も元気で会えますように願っています。

今日の学習者さん 17名  今日のスタッフ 12名


[PR]
by kurukai | 2014-05-13 21:50 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧