14/06/03 学習会

f0202120_21493671.jpg
日差しの明るい中で、6月のくるかいが始まりました。いつものメンバー、久しぶりのメンバーがそれぞれの教科を学びあっています。
今日の学習者は16名、スタッフは17名の参加でした。また、新しいスタッフ1名が加わりました。
f0202120_21511311.jpg
昨年12月から通い続けているK夫妻の間には、いつも大学生が座ります。大学生スタッフが夫妻の学習をみて、時々質問に答えます。3名の学習は休憩時間も続き、声をかける暇もないほど真剣です。

f0202120_21552078.jpg
数学のペアを組んで何年になりますでしょうか?KさんとKさん。第1部が終了すると、車椅子のIさんのトイレや帰り支度を手伝います。
f0202120_21580343.jpg
第1部で賀根村代表から報告がありました。この秋、函館市で道内の夜間中学交流会が行われます。その交流会に、学習者2名分の補助が出ると決まりました。交通手段は、釧路⇔札幌はJR、札幌⇔函館は札幌の夜間中学メンバーの貸切バスに便乗させていただけることになりました。函館なんて遠い、旅費が高いとあきらめかけていましたが、素晴らしい展開になってきました。
f0202120_22103142.jpg
有志の熱い思いからはじまった「くるかい」。継続するのは難しいけれど、それでも6年目がこのように存在しています。
できないと自分では思っていたことが、誰かの意見で結局できるようになっていた、なんてことはしょっちゅうです。
一人一人の存在(くるかいの場にいないあの人もこの人も・・)に支えられていることを感じています。

来週は10日(火)、第2部では事務局会議があるかもしれません。
10日も、くるかいにくるかい?きてね!!




[PR]
by kurukai | 2014-06-03 22:28 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧