14/07/01 5周年記念式典 その7

釧路自主夜間中学「くるかい」 5周年記念式典 要約つづき

------------------------------
終わりのあいさつ  高橋 忠一 副代表より

「くるかい」は5年経ちました。5年って、微妙だと思います。よく続いたな、と褒めていただいた事もあるし、やっと5年というのもあるし、これからあと5年がんばって、10年を目指して皆さんと学びあっていければと思っています。
f0202120_14083794.jpg
先ほどのお話と関連しますが、おととい読んだ本に、大江健三郎さんがノーベル賞をとった時にTVでインタビューを受けている場面の文章があって、そこに「これからの日本に大事な7つの言葉」というのが説明されていました。
その中の6番目だったと思いますが、6番目に「とりなし」という言葉をおっしゃいました。とりなしというのは、人と人をつなぐというのか、或いはある人とある人がいがみ合っていたら、そこの間に入って「まあまあまあまあ・・」と言ったり、こちらに何かを必要としている人がいて、あちらに何かを提供したいと思っている人がいたらそれを仲介してあげる。離れた人達に関係を作ってあげる仕事。これがこれからの日本にとっても大事な7つの言葉の中の一つ、とおっしゃっていたのが印象に残っています。先ほど、全く同じことをおっしゃっていた気がして参考になりました。
f0202120_14082229.jpg
「くるかい」で、新しい関係を作って行けたらと思います。そうやって自分がとりなす係になったり、人のとりなしのおかげで誰かと知り合いになったり、つながりを持ったり、というのをこれからもがんばって続けて行きたいと思います。
また5年、その先の10周年を目指してがんばりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------
(司会のS事務局長)
ありがとうございました。ささやかではありますが、手づくりの5周年記念事業、以上で終了させていただきたいと思います。
これからも、皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。体調が悪いこともあるかもしれませんが、また来週お会いしたいと思います。
どうもありがとうございました。(拍手)
f0202120_14135195.jpg
(みんなで片付け。おつかれさまでした!)






[PR]
by kurukai | 2014-07-27 14:24 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧