人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14/07/29 学習会

本日の「くるかい」は1部・2部合同授業の日。
英語グループのリーダーは、杖が離せなくなっています。
長年の無理がたたり、腰の骨に異常が出ているとのこと。
無理なさらないでくださいね。
その英語グループの休憩時間の会話に密着。
「我輩は猫である」って英語で「! am a cat.」なんて知らなかった。
から始まった。「NHKでやっている村岡花子さんは、邦訳するのに
さぞかし苦労したんだろうね。」と続く。「明治の人は偉いね。
新しい文化が入ってきて、それにマッチする日本語を生み出したん
だもんね。」「USAって日本語に直すとどっちが正しいと思う?
「アメリカ合衆国」「アメリカ合州国」・・・と話が展開していきます。

さて、国語グループにお邪魔すると、久しぶりに参加するUさん
が来るまで、宿題だった志賀直哉「正義感」の読後感想を述べ
合っていました。電車に轢かれた子どもを巡る短編。現代に通じる
人生模様だ。JRの事故もあったし、身につまされる。などの意見。
おっと、そのお話なら読んだ記憶が・・・。
リーダーのUさんは残念ながら結局参加できませんでした。

14/07/29 学習会_f0202120_12414527.jpg
算数・数学グループは、入り込む隙がありませんでした。本日も
黙々と計算問題に取り組んでおりました。
本日は学習者が13名、スタッフが11名でした。




by kurukai | 2014-07-30 12:42 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai