14/08/19 学習会

f0202120_22050349.jpg
日中からの雨で今晩予定していた北海盆踊りは明日に順延です。北海盆踊りは無いはずなのに、くるかいの出席者が振るいません。
まだ夏休み中の方がいらっしゃるのか、この雨で来たくても来られなかったのか、学習者7名、スタッフは9名とちょっと寂しい第1部でした。

それでも各学習グループからは楽しそうなやり取りが聞こえてきます。
国語グループは名詞などを使用した作文をお互いに発表していました。
その中で「推察」という言葉を使いOさんが作文を発表しました。

「台風が去って、推察はついていたが、家庭菜園が あらら」

スタッフのTさんは「Oさんはいつもユニークですね」とニコニコしています。
私もとても素敵な作文だと思いました。
次に順番が回ってきたYさんは
「私はふつうの文なのよ」と言いながら、

「娘が落ち込んでいるのを見て、何があったのか推察する。」

と発表しました。やさしい頼もしいお母さんです。
また、「尾を引く」という慣用句を使った作文では、「ネガティブな時に使う言葉だね」という感想がありました。
皆さんそれぞれにお盆休みをはさんだ2週間、宿題に取り組んでいたのでしょう。
4人は楽しそうに順番に発表を続けていました。

f0202120_22045670.jpg
英語グループにお邪魔した時は、24日(日)開催予定の仏舎利塔まつりの話をしていました。
スタッフIさんのご友人が仏舎利塔の修復を10年かけて行うと宣言し、2年が経過したそうです。
ご友人は左官屋さんで忙しい中、修復に関わるようになってから良いことが起こっているとのこと。
Iさんは、「仏舎利塔まつりに行くと、いいことあるよ」とアピールします。
24日は晴れるといいですね。


来週は、もう少し集まるといいな。
来週も、くるかいへ、くるかい??来てね!!




[PR]
by kurukai | 2014-08-19 22:35 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧