14/09/02 学習会


f0202120_22260354.jpg
いまだ夏休みモードで空席の目立つ「くるかい」
本日は沖縄のお菓子アンダギーが振舞われました。
f0202120_22262328.jpg
ご夫婦揃って通っておられるKさん達は、本日もスタッフを挟み和やかな雰囲気。仲良く計算問題に取り組んでいます。共通の話題が出来て、ご家庭でも夫婦円満なのだそうです。
f0202120_22264251.jpg
英語Gの山積みになったテキスト。あれ~?じゃりんこチエもあるぞ!
f0202120_22270102.jpg
国語Gでは志賀直哉の小品「正義感」の読後感想が熱を帯びてきました。いつも元気な皆さん達です。
f0202120_22285743.jpg
9月23日(火・祝)はくるかいのバス遠足です。
第1部の途中で、S事務局長から説明がありました。
達古武沼(夢ケ丘展望台)、塘路湖、そして標茶町郷土館へ行き、パークゴルフまたは木の工作をしようという盛りだくさんのプランです。
申込み締切は再来週の16日火曜日。大勢の参加申込みをお待ちしています。

2部の学習者を待つ間、人生経験豊かなKさん、TさんにSさんも絡んで雑談が始まりました。自宅の山積みされた書籍、PC、音声認識装置、センサーと続き、最後は危険回避装置付自動車のお話。
障害物を設置して、いざ試乗してみると、見事にぶっ飛ばしてしまった笑ってしまう笑えないお話。
あっという間に1時間が経過したのですが、とうとう待ち人来たらず。2部の学習者はゼロでした。
本日の学習者は10名、スタッフ10名でした。

くるかいの校歌(365歩のマーチの替え歌)より
「べんきょうを 家でしても わからない日は くるかいへ♪
毎週火曜の 夕方からは 友がいるから がんばれる♪」

来週も、友が待ってるよ!


 

[PR]
by kurukai | 2014-09-04 22:33 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧