14/11/04 学習会

f0202120_22475664.jpg
大運動会を終えて、11月最初の「くるかい」。
風がとても強い日でしたが、ふだん通りに学習は進んでいます。
f0202120_22531435.jpg
英語グループは「90秒スピーチ」をしていました。
以前は「1分間スピーチ」だったけれど、拡大したのかな?
大学生のTさんがネイパル厚岸でALT(外国語指導助手 Assistant Language Teacherの略)と子ども達と過ごしたこと、Nさんが図書館に行ったことなどの話が聴こえてきました。
くるかいに来る大学生はとても活動的です。
そもそも、くるかいに継続して通う一人ひとりが活動的ですね。
f0202120_22531493.jpg
最近、休憩時間を一斉に取らなくなってきている気がします。
また、ポットやコップのある場所に集まらなくなり、各グループで持ってきたお菓子を分け合う様子も見られます。
少しでも長くグループで話を深めたいという気持ちの表れかもしれません。
熱心に学習を続けるグループに、大学生のMくんとTさんがほうじ茶を淹れて運んでくれました。
今日のほうじ茶は濃くて美味しそうでした。
f0202120_22531481.jpg
国語を学ぶ2人。照明が暗いので、次回は蛍光灯のライトを持参してみようかな?

第2部は3名の学習者さんが来た!!
1名でも嬉しいのに3名なんて、じんと来ます。(私はその時すでに帰宅していましたが…)

本日は第1部、第2部の学習者とスタッフ合わせて32名だったそうです。
悪天候の中、お疲れ様でした。
来週も元気に、くるかいへ来るかい?  来てね!!





[PR]
by kurukai | 2014-11-05 23:12 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧