2014/11/25 月末の特別授業

f0202120_22282041.jpg
なんで人が悩むかって言ったらね
人はそれぞれ両手に受けられるものの大きさが決まっているのに、
自分には手が届かないことをしたいと欲を出すからなんだよって、昔、教えられたの。

なんで別の人にはできて、自分にはできないんだろうって思うかもしれないけれど、
両手に入るものは(お金でも他のものでも)生まれた時から決められているのよ。
だから、人と比べる必要はないって教えられたの。

悩むってことは、すでに答えが用意されているってこと。
その答えを認めたくないから、悩むのね。
本当は答えはわかってるのに、自分の両手にのせられる分を認められないの。
(国語グループ Nさんの話)

------------
月末の特別授業、今回は「いろは歌」から考える宗教の話でした。
いろはかるたをみんなで行って、その後、プリントを見ながら代表のお話を聞きました。

私は遅刻して殆ど参加できませんでしたが、最後に冒頭の感想を聴きました。
このNさんのお話を聴けただけでもよかったです。
f0202120_22462653.jpg
・・・あれ?壁際の奥に座っている若い男性は、、見覚えがある!
f0202120_22462570.jpg
なんと!この日は、現在福岡に住む添田さんが「くるかい」に顔を出してくれました。
添田さんは、釧路自主夜間中学「くるかい」の創立者の一人です。
短く挨拶をいただきましたが、みんなに聞かれる前に「まだ結婚していません」と教えてくれました。
元気そうでなによりです。これからも、くるかいをどうぞよろしくお願いします。

f0202120_22462620.jpg
添田さんからのおみやげと、小豆かぼちゃの差し入れ。
みんな、風邪を引かずに冬を越し、春を迎えることができますように。

来週も、元気に「くるかい」に来るかい?  来てね!!





[PR]
by kurukai | 2014-11-26 22:56 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧