2014/12/09 学習会

雪こそ少ないですが、釧路も本格的に寒くなってきました。
でも、「くるかい」の教室である総合福祉センター2階の大会議室は、暖房と静かな熱気で あたたかいです。
f0202120_19483590.jpg
こんな寒い冬の夜も、スタッフのSさんは自転車でやってきます。
Sさん、文集の原稿を提出していました。早い!
f0202120_19483554.jpg
英語グループは、今日も時間を目いっぱい使って英語や人生について勉強しています。
真ん中に見える黒っぽいものは、Oさん特製の黒ゴマのお菓子です。
みんなで「笑うとお歯黒になるね」と言いながら美味しくいただきました。
f0202120_19483506.jpg
第1部の終了間際に、S事務局長からいろいろな連絡をしてもらいました。
12月23日(火)は祝日なので、16日(火)のクリスマス・忘年会をもって今年の「くるかい」はおしまい。
来年は1月13日(火)からになります。
f0202120_19483517.jpg
Hくんからは、来週のクリスマス・忘年会の持ち物について連絡がありました。
ハサミとノリを持ってきて、とのことです。なんだかワクワクしてきます。
f0202120_19483500.jpg
これは総合福祉センターの1階。Iさんが帰るのでお見送りをするところです。
Iさんは運転ができなくなってしまったのですが、ご家族や学習の仲間が送迎を担当して、無事に「くるかい」に来ることができています。
車椅子から車の助手席に移るのを手助けし、車の中と外で「また来週」と手を振ります。
f0202120_19475718.jpg
第2部の風景。大学4年生のSさんが来てくれました。
f0202120_19483567.jpg
これはDくんの解答用紙!すばらしいです。許可をいただき記念に撮影させてもらいました。
「7月4日~7月11日の間に必ず着くように発送しなさい」とあり、7.10と日付のような判が押してあります。
約束を守ってちゃんと送っていることもすばらしい。
この日、Dくんは試験勉強をしていました。(難しそう)
大学生が隣でさりげなく声をかけ、寄り添ってくれていました。

本当はこの日が「くるかい」での学習おさめ。宿題がでたところはあったかな??
大きな宿題、文集の原稿も早めに取り組みましょう!(私のことです)

来週16日のくるかいは、クリスマス・忘年会!18時からです。
大学生が中心となって企画してくれているクリスマス・忘年会、きっとあたたかいものになるでしょう。
くるかい?くるかい? 楽しいよ♪
気になる方は、(500円かかりますけれど)ぜひ来てくださいねーー!!





[PR]
by kurukai | 2014-12-11 20:17 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧