人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/02/03 学習会

2015/02/03 学習会_f0202120_22375736.jpg

節分の日のくるかい。休憩中に海苔巻が振る舞われました。
持ってきてくれたKさんは紙皿や割り箸まで用意してくれました。
第2部のメンバーの分はちゃんと取ってあります。
2015/02/03 学習会_f0202120_22462231.jpg
SさんとKさん。お二人はくるかい設立当初から一緒に学んできました。
Kさんは音別町地区から来てくれます。
2015/02/03 学習会_f0202120_21031138.jpg
今日の国語グループ。相変わらず楽しそうです。
今日も魯迅の「故郷」を学んでいるのでしょうか。
手前の開いた席には、第2部で学ぶSさんも途中から加わりました。
2015/02/03 学習会_f0202120_21045941.jpg
うれしい!昨年から不調でお休みしていたGさんと久しぶりに再会!
画像はスタッフが作った漢字の問題用紙に向っているところです。
わからないところは、すぐにスタッフに聞いてくれます。
漢字を書くスピードが速くて、字に力があります。
「ちょっと採点してみて。合ってたら赤鉛筆でマルしてみて!」
と言われ、ほとんどマルでしたので大きなマルを付けました。
惜しい間違いには赤鉛筆で「おしい!」と書きました。
2015/02/03 学習会_f0202120_21081608.jpg
中学1年の数学の問題集です。Kさんのペア、K塚さんはお休み。
Kさんは、問題の文章と記入する表の意味が理解できず悩んでいました。
ひとたび設問の意味を理解すると、計算は次々と進みます。
算数さえおぼつかない私は、すべてのKさんのモヤモヤを解決できずに時間切れ。
Kさん、来週K塚さんに一緒に教えてもらいましょうね!!
2015/02/03 学習会_f0202120_21180464.jpg
Sさんは第1部の途中から国語グループに加わり、第2部もHくんと勉強を続けます。

2015/02/03 学習会_f0202120_21204281.jpg
おやつにもいろんな思いが込められています。
ありがたくいただきました。

来週のくるかいは2月10日(火)です。
第1部は17:15~18:45
第2部は19:00~20:30です。
来週もくるかいに、来るかい??
来てね!!!


by kurukai | 2015-02-04 21:26 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai