2015/03/03 学習会

f0202120_21332362.jpg
道内でも雪が少ない釧路。
けれど今シーズンは度重なる大雪で、雪かきの疲れが出ているこの頃です。
えいやっと「くるかい」に来てみると、元気なメンバーがいつも通り学習しています。
凍った道路にも、大雪にも負けない学びへの情熱を見習いたいです。
f0202120_21352228.jpg
とても真剣に学ぶ皆さん。
けれど最後の方は目が疲れてしまう方も多いです。
f0202120_21372486.jpg
むかって左は国語グループ、右は英語グループ。
休憩中なので、グループ以外の方も入っておしゃべりしています。
f0202120_21390294.jpg
みなさん、人生に前向きでフレンドリーなので話題が途切れません。
f0202120_21403620.jpg
第1部終了後、S事務局長が修了式と送る会の話を伝えます。
送る会の会費は500円です。
Gさんが発言して笑いを取っていましたが、
送る会に参加する人が500円をもらえる訳ではありません!

そんなGさん。見慣れない黒いバッグを肩からかけていました。
「あれ?Gさんのバッグ、くるかい用ですか?」と聞いたら、
にっこり笑って「そうだよ♪」と答えてくれました。
肩掛けカバンの中に、辞書や筆箱、課題が入っているのです。
Gさんの学生カバンです!すてき!!
Gさんは杖をつくので、肩掛けカバンはいいですね。

f0202120_21273939.jpg
(今日は ひなまつり)

文集ができるのはもう少し先ですが、
全国の公立夜間中学や自主夜間中学に発送する準備を始めます。
学びが見える形で残り、多くの人の元に届くのは嬉しいです。

まだ寒さ厳しいですが、自宅でもくるかいでも、
学びを続けていきましょう。

来週のくるかいは3月10日(火)です。
第1部は17:15~18:45
第2部は19:00~20:30
来週も、くるかいに来るかい?

‥‥来てね!!




[PR]
by kurukai | 2015-03-03 21:56 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧