人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/04/21 学習会

今年度2回目の「くるかい」です。
今年度も、学習会の会場を釧路市社会福祉協議会様より無償でお借りしています。
ありがとうございます。
2015/04/21 学習会_f0202120_22034138.jpg
本日は、第1部と第2部をあわせて、学習者17名、スタッフ15名が集いました。
2015/04/21 学習会_f0202120_09442618.jpg
最初に大学生のHくんから、昨年度スタッフとして来てくれていた中国からの留学生Lさんの文章について報告がありました。
「北海道教育大学国際交流ニューズレター第15号」という冊子に掲載されたLさんの文章から、「くるかい」について書かれている部分をここでもご紹介します。

「12月から、友達の招待がきっかけで、釧路自主夜間中学『くるかい』スタッフの一員になりました。短期間ではありましたが、皆の勉強ぶりに感心しました。中国で『学無止境』ということわざがありますが、学問の道には終わりがないという意味です。生涯にわたって学習を続けると生きがいをもっと感じられると私はずっと考えています」
2015/04/21 学習会_f0202120_22163257.jpg
ひたむきで、いつも微笑みを絶やさないLさんの、学びへの真剣な姿勢を思い出します。
くるかいの文集も、最後の集合写真も、中国のLさんに届いたことでしょう。
思い出を胸に、それぞれの地でこれからも学び続けていきましょう!

2015/04/21 学習会_f0202120_09542460.jpg
英語グループは、本日は2名で会話を中心に学習。生きることにとっても前向きのお二人、話は止まりません。
2015/04/21 学習会_f0202120_10020552.jpg

休憩中にS事務局長からお知らせ。
来週は総会です。欠席予定の方は委任状を提出するようお願いしています。

2015/04/21 学習会_f0202120_10045895.jpg
S事務局長からの連絡の前には、トランプ手品で盛り上がるテーブルもありました。
マジシャンは多趣味の大学生Kくん。
2015/04/21 学習会_f0202120_10062393.jpg
国語グループは、芥川龍之介の作品、「秋」を学習しています。
準備された書き取り用紙に、作品に出てくる難しい漢字を書き入れています。
「才媛」、「早晩」、「疑う」、「自叙伝」、「複雑」・・・・・
皆さん、電子辞書などで書き順を確かめつつ、お喋りしながらも真剣です。
2015/04/21 学習会_f0202120_10114838.jpg
2015/04/21 学習会_f0202120_10122381.jpg
第2部は静かに始まります。静かに、それぞれの課題を進めています。
2015/04/21 学習会_f0202120_10183326.jpg
2015/04/21 学習会_f0202120_10202921.jpg
第2部では、昨年度の分の会計監査も行われました。

来週の学習会は第1部が17:15~18:25の短縮版です。
その後、18:30から総会を予定しています。(19:15まで)
第2部は、その後19:20~20:30です。

来週もくるかいに、来るかい??・・来てね!!



by kurukai | 2015-04-22 10:26 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai