2015/06/02 学習会

f0202120_20542589.jpg
第1部の学習会がはじまる前でも、教室となる大会議室は楽しそうな笑い声が聞こえています。
長い机を向かい合わせにして、みんながやって来るのを待つ時間も楽しいものです。
f0202120_20542439.jpg
大学生も次々にやってきて、いつものグループ、いつものペアの仲間と学習を始めます。
f0202120_20542489.jpg
国語グループは大学生が3名も入ってくれました。
大学4年のMさんは教育実習を終えて久しぶりの登場。
初めて国語グループで、芥川龍之介の文庫本を一生懸命読んでいます。
f0202120_20542538.jpg
国語のペア、GさんとTさん。
学習内容についてGさんが質問し、Tさんが一生懸命考えて答えます。
椋 鳩十の「大造じいさんとガン」が載っている教科書を探していましたが、
寄贈していただいた教科書の中にありました。(ありがとうございます)
f0202120_20542416.jpg
英語グループは冗談を交えながらもスタッフのKさんが一人一人に配慮しつつ学習と交流を進めます。
とても久しぶりのYさんとも沢山おしゃべりできました。
f0202120_20542533.jpg
Kさんは毎回、重い資料を持ってきてくれます。
f0202120_20542511.jpg

第1部の休憩中にS事務局長からお知らせがありました。
6月28日(日)は「博物館見学と春採湖を歩く会」が開催されます。
学芸員の方に展示解説をしていただきながらの博物館見学!
そしてお弁当をみんなで一緒に食べ、春採湖周辺をみんなで散策します。

晴れるといいですね。
雨だとしても、博物館の中をじっくり楽しむことができます。
家族の方も大歓迎!参加希望者はS事務局長まで!
このイベントは日曜日に開催するため、その2日後、6月30日(火)のくるかいは
振替休校となります。
f0202120_20542532.jpg

第2部の学習の様子です。
第1部から引き続き学習する方、第2部から参加した方がそれぞれの場所で
静かに勉強しています。この落ち着きも心地よいです。

来週のくるかいは6月9日(火)
第1部は17:15~18:45、
第2部は19:00~20:30、
旭町の総合福祉センター2階、大会議室でお待ちしています。

来週も、くるかいに来るかい?‥来てね!!



[PR]
by kurukai | 2015-06-03 21:17 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧