2015/07/14 学習会

f0202120_22134270.jpg
晴れて気温が上がり、釧路にも夏がやってきました。
今日の第1部は30人を軽く越して賑わっています。
新聞記者の方が取材にいらしてくださいました。
f0202120_22134005.jpg
見学の方をお迎えした英語グループは合計7名。
3つの小さなグループに分かれての学習となりました。
f0202120_22134358.jpg
今日は学習者ではなく、教える側となってくれたNさんが持っていたテキスト。
2012年に釧路図書館で行われた英語のイベントのテキストです。
釧路について英語でやさしく紹介されているので、くるかいのテキストとしても最高です。
f0202120_22134316.jpg
こちらは国語グループの学習用プリント、問題用紙など。
芥川龍之介の「秋」について大学生が一生懸命考えて作ってくれました。
「秋」の登場人物について、人生経験豊かな方々も大学生も一緒に語り合い、理解が更に深まります。
f0202120_22273783.jpg
いつも数学の問題に取り組んでいたKさん、今日は漢字の勉強です。
次々に正解して拍手がおこります。
f0202120_22134148.jpg
数学を学んでいるKさん。穏やかですが真剣な空気を感じます。
f0202120_22134389.jpg
今日もGさんは漢字の書き取りと教科書の音読をこなします。
大学生Tさんがしっかり支えます。
f0202120_22134247.jpg
今日の休憩でも、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンでいただいた
ポイントで購入したおやつをいただきました。
応援して下さる皆様、ありがとうございます。
f0202120_22475856.jpg
第2部の様子です。第1部の続きを学んだり、おしゃべりしたり…。
それぞれの課題に向いながら、スタッフはDくんやSくんが来るのを待っています。


来週のくるかいは21日(火)です。
第1部 17:15 ~ 18:45
第2部 19:00 ~ 20:30
来週もくるかいに来るかい? ・・来てね!
入院していたり、養生している方は、焦らずゆっくり過ごしてくださいね!!



[PR]
by kurukai | 2015-07-14 22:48 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧