2015/10/13 学習会

f0202120_22043588.jpg
10月も半ば。
第1部のはじまる時間はすっかり日が暮れて「こんばんは」の挨拶が交わされます。

今日はなんだか人数が多くいつもより熱気を感じます。
チラシ「きりっと」に掲載された「くるかい」のスタッフ募集記事を見て、
スタッフ希望者の方が見学に来てくれました。
先週、見学に来てくれた大学生がニコニコと今週も現れました。
沖縄の国立大学から交換留学で教育大に来ている大学生も初参加。
ありがたいことです!
f0202120_22074975.jpg
そして、くるかい創立者の一人で現在は福岡大学にいる
添田さんが「くるかい」を訪ねてきてくれました。
北九州市立大学の先生で、自主夜間中学「青春学校」の
代表責任者である稲月さんがご一緒です。

添田さんは保管してあったご自分のネームプレートを下げています。
(※元学習者さん、元スタッフのみんな、ネームプレートは取ってありますよ!
「くるかい」を訪れたときにまた使ってくださいね♪)

稲月さんからは「青春学校」の文集やクリアファイルなど、
貴重なものをいただきました。
f0202120_08091925.jpg
そして、はるばる札幌の自主夜間中学「札幌遠友塾」から、
大学生スタッフのYくんが「くるかい」を訪れてくれました。
英語グループで英語と日本語で学習&情報交換中。
f0202120_22074896.jpg
ゲストの皆さま、美味しいお土産をありがとうございました。
f0202120_22074831.jpg
そして、くるかい代表からは手作り「かぼちゃ善哉(ぜんざい)」(汁粉かな?)
が振る舞われました。
かぼちゃ嫌いだという学習者さんも完食!!
f0202120_08142844.jpg
大学生達がすすんで配膳してくれて助かります。
見学2回目と思えないほどなじんでいるAくん。
f0202120_08191377.jpg
おみやげなどを美味しくいただきながら、
それぞれのグループで、談笑しつつ集中して学習が進みます。
f0202120_22085333.jpg
第2部では大学生や若い学習者さんが、運動会の打ち合わせをしています。
f0202120_08214705.jpg
「くるかい」って、こんなあたたかなメンバーに支えられています。
(メンバー募集中!笑)



来週のくるかいは
10月20日(火)
第1部 17:15 ~ 18:45
第2部 19:00 ~ 20:30
釧路市旭町の総合福祉センター2階 大会議室にて!

来週もくるかいに来るかい?
・・来てね!!


[PR]
by kurukai | 2015-10-14 08:29 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧