2016年5月17日(火) 学習会 学習者部会

f0202120_07475169.jpg
「こんばんは」と「こんにちは」、どちらで挨拶しようか迷う位、
日差しがまぶしい17時過ぎ。
限りある時間を大切にして、それぞれの学びが始まります。
f0202120_07475158.jpg
KさんとKさんとKさん。
学習の合間にはおしゃべりの花も咲きます。
f0202120_07554788.jpg
英語グループはスタッフがお休みのところ、
大学生スタッフTさんが入ってくれました。
f0202120_07475147.jpg
Kさんは習字の学習。
めずらしく遅刻かな?と思ったら、下敷きなどを買ってきたとのこと。
(ご自分のものにするので、くるかいの会計からは支出しなくてよいそうです)
先週から学習がきちんとつながっているのを感じます。
Kさんはずっと習字や水墨画、油絵などをしてみたかったそうで、
今の学習はその「心残り」をすっきりさせる段階ととらえています。
集中して、すばらしい字が完成しました。
残り10分で切り上げ、二人で筆と硯を洗いに行きました。

f0202120_07475266.jpg
今日は第1部と第2部の間で学習者部会が開かれました。
(スタッフはその場におりますが、発言権はありません)

議題は、学習者の代表についてです。
8年前に生まれた規約では、学習者部会長を1名選出することになっています。
しかし現在のくるかいでは、年間を通して学習者のどなたかに
代表という立場になっていただく事は負担が大きく、むずかしいです。
また、第1部と第2部で、学習者の交流がほとんどありません。
第1部のなかでも、他のグループの方々と交流する機会は少ないのです。

S事務局長の進行で、この問題について意見を求めました。
f0202120_07475290.jpg
様々な意見が出た後、時間の制約もあり多数決をとりました。
結果、規約の内容とは異なりますが、現状のまま、
学習者の代表は無理に決めず、次回の総会で
規約の改正を試みる、ということになりました。
また、S事務局長から、これからもみんなで仲良く協力して
楽しい時間を一緒に作っていきましょう!と呼びかけがありました。

釧路自主夜間中学「くるかい」がずっと継続していくよう、
くるかいをつぶさず、メンバーもつぶれず、
身の丈の決まりを考えていきたいと思います。
f0202120_08180054.jpg
第1部で使用したコップを
大学生スタッフが洗ってくれました。
f0202120_07475330.jpg
第2部が始まりました。
f0202120_07475387.jpg
f0202120_07475018.jpg
真剣な学習に、撮影者も引きこまれます。
なんだか幸せを感じます。

次回のくるかいは5月24日(火)
旭町 総合福祉センター2階 大会議室
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30

くるかいで一緒に楽しく学びましょう!
来週のくるかいにも、来るかい??
・・・来てね!!



[PR]
by kurukai | 2016-05-18 08:28 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧