2016年5月24日(火) 学習会

f0202120_14023894.jpg
今日の「くるかい」はお休みの方が多くてこじんまりしていましたが、
いつものように熱心で朗らかな雰囲気でした。

f0202120_14010876.jpg
英語グループのスタッフKさんが帰ってきた!
今回も、東北の御土産をみんなの分持ってきてくれました。

f0202120_14010679.jpg
英語グループ名物、1分間スピーチは健在です。
Aさん:泳げるようになりたくてプールに通っている
Bさん:よさこいを練習する若者に会って元気が出た!
Cさん:函館まで車で往復してきた!
Dさん:日本女子バレーの試合を見て涙が出た!
Eさん:新しい英語のテキストを買おうかな!
Fさん:この1週間畑仕事をしていた!

…皆さん、新しく何かを始めたり、何かに感動したり、
本当にいきいきしています。

f0202120_14010812.jpg
最近は、休憩時間も関係なく学習を続けている方も。
それほど、1時間半があっという間に過ぎていきます。

f0202120_14010650.jpg
↑くつろぐ二人。
f0202120_14010731.jpg
休憩時間にS事務局長から報告がありました。
先日、札幌で設立された「基礎教育保障学会」について。
くるかい創設者の一人、添田さんが事務局長になられた話に、
学習会場から「おおおー」という声が上がりました。
また、今年度の遠足について、アンケート用紙が配られました。
中標津の「夢の森公園」に行きたいという声も聴こえてきました。
遠いですが、もし行けたら…楽しいでしょうねー!!
他には、「教育機会確保法」、「青春学校」について、
ちょっと難しい話題にも触れました。
f0202120_14172601.jpg
静かに第2部が始まりました。
有志が率先して、第1部で使用した机を元に戻してくれました。
f0202120_14010766.jpg
↑英語グループスタッフの打ち合わせ。
・・・・・

「来週は、、18時からだったね」「はい。来週18時にまた!」
等といって、皆さんとお別れしました。
来週は5月の最終火曜日です。

来週のくるかいは5月31日(火)
合同学習会 18:00~19:30
スタッフ会議 19:30~20:30

来週も、くるかいに来るかい?
・・・来てね!!



[PR]
by kurukai | 2016-05-25 14:32 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧