人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年9月13日(火) 学習会

2016年9月13日(火) 学習会_f0202120_08344102.jpg
涼しい風を感じる9月半ばとなりました。
17時を過ぎ、総合福祉センターにやってきたスタッフや学習者は
各自、学習への姿勢に入っていきます。
時間になってもペアが現れないけれど、まもなく来ると信じて
静かに相手を待っている姿もありました。
(そしてペアの学習者さんがやってきて、学習は始まりました)

大学生スタッフがお休みで寂しいです。
大学生スタッフTさんとペアのGさんは
大量の宿題を与えられていたようで、
(それもかなり難しい内容で)
いままでの小学生用の辞書では間に合わず、
大人用の漢和辞典で漢字を調べていました。
Gさん、辞書を引く速度が増したように感じます。

2016年9月13日(火) 学習会_f0202120_08344184.jpg
Aさんは禅画を模写しています。
今日は落款印を作り始める予定でしたが、
家にあるはずの彫刻刀が見つからなかったという事で
水墨画を描くことにしました。

先週描いた絵をスキャンしてはがきに印刷し、
Aさんにお渡ししたらとてもびっくりしていました。
Aさんが先週描いた絵ですよ!!

2016年9月13日(火) 学習会_f0202120_08344105.jpg
先週、札幌で全道自主夜間中学交流会がありました。
釧路の「くるかい」からも2名が参加。
とても楽しくあたたかい交流の時間となりました。

札幌遠友塾の受講生Mさんが、くるかいにお土産をくださいました。
以前の全道交流会で、釧路さんから栞のお土産をいただいた、
その御礼との事でした。

「老いも若きも世代を超えて 楽しく学ぶ遠友塾!」
等と書かれ、裏は押し花・押し葉が飾られています。
四葉のクローバーがそれぞれについています。
ケースも手作りです。

大事に持ち帰り、今日の学習会で学習者さんにお渡ししました。
3年前、みんなでがんばって作った栞に込めた気持ちを
遠友塾の方は受け止めてくださり、思いをあたためて
今回、お気持ちを栞の形で表現して下さって、
本当に嬉しく思います。
いただいた栞を、3年前の栞作成メンバーにお渡しできることも
本当に嬉しいことです。

2016年9月13日(火) 学習会_f0202120_08344299.jpg
ありがとうございました。

2016年9月13日(火) 学習会_f0202120_08344031.jpg
第1部終了後も、英語グループはなにやら熱心に話しています。
学習時間はあっという間に終了してしまいます。
ほんの少しのお喋りも、貴重な交流の時間です。

第2部も和やかに始まりました。

来週のくるかいは…
連休明けの9月20日(火)
旭町の釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30

お待ちしています(^^)!




by kurukai | 2016-09-14 09:11 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai