人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年9月20日(火) 学習会

2016年9月20日(火) 学習会_f0202120_16233983.jpg
今日はきれいな夕焼けでした。
けれど「くるかい」のみんなは勉強に夢中です。
ある方は晩ごはんの支度を終えてから、
ある方は仕事の後に、「くるかい」に急いでやってきます。

2016年9月20日(火) 学習会_f0202120_16233970.jpg
大学生がいなくて寂しいですが、がんばって学習を続けています。
けれど今日は、大きな山を乗り越えた4年生が久しぶりに来てくれました。
2016年9月20日(火) 学習会_f0202120_16233994.jpg
Gさんの自習した漢字を一緒に見なおしています。
Tさんもいろいろがんばっていたのでしょうね。
Gさんも、一人で難しい問題に向き合っていましたよ。

2016年9月20日(火) 学習会_f0202120_16393740.jpg
英語グループは二人ずつのペアを作って学習しています。
そして後半の時間で一緒に「1分間スピーチ」をしています。

2016年9月20日(火) 学習会_f0202120_16310863.jpg
一人、文庫本を読むKさん。
ペアの学習者、Kさんを待っているのです。
先週は少し遅れて到着しましたが、今日は最後まで
いらっしゃいませんでした。どうしたのかな?
調子が悪かったのかな?
来週はまた楽しくおしゃべりしながら
数学の勉強ができるといいですね。

2016年9月20日(火) 学習会_f0202120_16310800.jpg
最近、Kさんご夫妻とS事務局長が
学習の合間に折り紙を折っています。
それも難しそうなものばかり。
S事務局長、折り紙をしながら、
明日からの札幌旅行の話を聞いたそうです。
日本ハムファイターズの試合を見てくるそうです。
ご夫婦で旅行なんていいですね!!!

2016年9月20日(火) 学習会_f0202120_16374681.jpg
Aさんの水墨画。
Aさん、あっという間に落款印(消しゴムはんこ)を一人で作って、
半紙にペタペタと押していました。早い!器用!

第2部も人数は少ないですが、真剣に始まりました。
第1部から引き続いて学習される方もいます。
紙飛行機飛ばし大会も同時開催されていたようですね。


来週の「くるかい」は合同学習会です。
9月27日(火)18:00~19:30
たんぽぽの会 佐々木幸子さんが
「認知症~その理解と関わり」と題して
お話をしてくださいます。
スタッフ会議は学習会の後に行う予定です。

来週も、「くるかい」に来るかい?
・・来てね!!!




by kurukai | 2016-09-21 16:46 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai