2016年11月8日(火) 学習会

今日は午後から風が強まり、雨も降っていましたが
「くるかい」学習会は予定通り行われました。
f0202120_08114033.jpg
人数が少なめで寂しいなーと思っていたところに
明るい大きな声の男性が登場。
入院していた為、長期お休みしていたKさんが
久しぶりに「くるかい」に戻ってきました!

ペアのEさんは、Kさんの帰りを
静かに待っていました。コンビ復活です!
以前のように、二人は楽しくおしゃべりをしながら
数学の問題に取り組みました。

第1部の終わり、久しぶりに登場したKさんに挨拶していただきました。
「早く皆さんと肩を並べて学べるよう体力回復に努めます」
と話すと、大きな拍手が沸き起こりました。
Kさん、お帰りなさい!
またどうぞよろしくお願いいたします。

f0202120_08195307.jpg
f0202120_08200392.jpg
暴風の中、長靴や上着でしっかりまかなってやって来たKさんご夫妻。
ご夫妻のノートはびっしりと漢字が書きこまれています。
漢字の書き順を示してくれるスマホのアプリが活躍しています。

f0202120_08271894.jpg
英語グループは、毎回スタッフが交替しながらペアで学びます。
この後、OさんやNさんもやって来て賑やかになりました。
f0202120_08293152.jpg
休憩の時間に、ほうじ茶と一緒におまんじゅうが配られました。
就職が内定したという大学生スタッフからのお土産でした。
離れた地で「くるかい」の事を想ってくれてありがとう。
ご馳走様でした!!
f0202120_08310255.jpg
Aさんは水墨画の年賀状を作ることに決めました。
いつも後ろの席で勉強している、親しいGさんに送るそうです。
「やっぱりニワトリを描くかなぁ…」
来週は、いろいろお手本を探して持ってきましょうね。

そして、二人で輪読していた「ああ無情」ですが、
後半は一人で読み終えたそうです。
その後のあらすじを教えてもらいました。
来週は、当時のフランスの様子や通貨の話などを
一緒に学んで復習する予定です。
f0202120_08373224.jpg
第2部も熱心に始まりました。
第1部で大学生スタッフKくんと勉強した後、第2部に入る前に
「あ゛~~~~!」と叫びのような溜息のような声を発していたOさん。
よっぽど濃い学びをしたのでしょうね。
少し休憩して、再び学習に入っていきました。
後ろでスタッフ数名が、皆さんにエールを送ります。
エールを送りつつ、こちらが励まされています。

来週の「くるかい」は
11月15日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
お待ちしています!



[PR]
by kurukai | 2016-11-09 08:48 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧