2016年11月22日(火) 特別講座

f0202120_17462869.jpg
レィディース アンド ジェントルメン!
さあさあこれから、菊ちゃんのサイエンスショーが始まるよ!
・・な~んて事はS事務局長は言いませんでしたが、
集まった皆は、これから何が始まるのかワクワクドキドキしていました。
f0202120_17505704.jpg
今日の特別講座は2つに分かれていて、
最初は中学校の先生だった菊ちゃんの出番でした。
机の上には色々な実験道具が置かれています。

f0202120_17532441.jpg
今日は道議会議員さんや北海道の教育委員会の皆さん、
そして釧路教育局の皆さんも見学しています。
菊ちゃん、そんな中で笑いを取ってみんなと楽しくやり取りをしています。

教員志望の大学生スタッフも後ろから、とても楽しそうに見ています。

f0202120_18005637.jpg

内容は水圧と静電気について。
お手製の実験道具が次々に登場し、活躍します。
菊ちゃんがスズランテープで作った「クラゲ」は、宙をゆらゆらと舞いました。
f0202120_20143687.jpg
客席から2名の挑戦者が、菊ちゃんと同じように
レジ袋に静電気を起こして「クラゲ」を宙に漂わせようとしました。
むむ? なかなか、難しい・・! もう1回挑戦!!
客席からは声援と笑いが起こります。

最後は静電気を使って、小さな蛍光灯が点灯するという大実験も
客席から参加者を募って行われました。
結果は大成功!拍手喝采でショーは終了しました。

・・・・・

休憩をはさんで、大学生スタッフ竹ちゃんの講座が始まりました。
タイトルは「私のふるさと とっておきの島」
竹ちゃんの故郷は、島根県隠岐郡の隠岐の島です。
f0202120_18210001.jpg
隠岐の島町は彼女が指し示す先。
竹ちゃんとペアで学習しているGさんは隠岐に行ったことがあるそうです!
けれど、他の皆は隠岐について知らない事ばかりだったのでした。

釧路から隠岐の島へ行くには、
釧路→(飛行機)→羽田→(飛行機)→米子→(JRまたはバス)→境港
→(フェリー・高速船)→隠岐の島・西郷港
・・・となるそうです。

隠岐の特産物は隠岐藻塩米(おきもしおまい)、隠岐牛(おきぎゅう)、
隠岐松葉ガニ、イワガキ、日本酒の隠岐誉(おきほまれ)、
竹ちゃんの話は、皆の心を隠岐に連れて行きます。
f0202120_18312387.jpg
ユネスコ世界ジオパークに指定されたという隠岐の自然、
隠岐の祭り、そして古典相撲の話も惹かれます。
力士、隠岐の海は隠岐の島出身だそうです。
f0202120_18464413.jpg
f0202120_18100148.jpg

竹ちゃんは大学を卒業したら隠岐に戻ることが決まっています。
「くるかい」の皆には隠岐の魅力が十分伝わりましたよ!
素晴らしい観光大使ですね。

菊ちゃん、竹ちゃん、素晴らしい講座をありがとうございました!

f0202120_18530571.jpg
講座終了後、スタッフ会議が始まるまでの時間を利用し、
OさんOさんペアは学習に集中しています。
素晴らしい・・!
f0202120_18563618.jpg
スタッフ会議が始まりました。
S事務局長が準備してくれた報告事項・協議事項を
ひとつひとつ進めていきます。
もうすぐ恒例のクリスマス・忘年会。
そして、文集制作や修了式、新年度の事も
頭に入れておかなくてはいけません。

まずは、クリスマス・忘年会の準備について、
大学生スタッフを中心にお願いしました。
きっと楽しい、思い出に残るイベントとなることでしょう。
今回も、どうぞよろしくお願いいたします。

次回の「くるかい」は11月29日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
今日が特別講座でしたので、来週は最終火曜日ですが
通常の時間割で行います。ご注意ください!

来週も皆様をお待ちしています!





[PR]
by kurukai | 2016-11-23 19:14 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧