2016年12月6日(火) 学習会

今日は日中に雪が降ったり、晴れ間が出たりの天気でした。
夕方の道路は一部凍っていましたが、
自転車で「くるかい」にやって来る強者が2名いました!
f0202120_08131809.jpg
今日は大学生も戻ってきて、賑やかです。
f0202120_08154647.jpg
大学1年生のWくんが見学に来てくれました。
しっかり自己紹介をして拍手の歓迎を受けました。
f0202120_08164469.jpg
そのWくん。各テーブルをまわって学習の様子を見学しています。
この違和感の無さ!堂々として立派です。
2年上の教育大生だった元スタッフAくんも、
初日から馴染んでいたのを思い出します。
f0202120_08232162.jpg
台湾に行っていた大学生Kくんから「くるかい」へ
お茶のお土産をいただきました。ありがとう!
f0202120_08240773.jpg
国語グループのスタッフTさんがお休みなので、
スタッフSさんを中心に、皆さん和やかに自習をしています。

国語グループのYさん、小学校1年生のお孫さんからの手紙に
「おばあちゃんは火曜日の学校がんばってますか?」
と書かれていたそうです。

Sさんはお孫さんの漢字の勉強を見てあげる時に、
間違った書き順を教えてはいけないと、気をつけた話をしてくれました。
f0202120_08251101.jpg
英語グループでは最初にスタッフOさんから文集のお話が。
新しいスタッフに、文集の原稿について説明しています。
自分で原稿を書くのは大変ですが、皆さんの文章を
読ませていただけるのは本当に楽しみです。
f0202120_08280830.jpg
Kさんと菊ちゃんは冗談とまじめな話を織り交ぜながら数学の勉強。
その前の席のYさんはノートにびっしりと文章を書いています。
f0202120_08290141.jpg
いつも難しい漢字を学習しているKさん。
とても集中しておられます。
f0202120_08445189.jpg
学習に集中しつつ、間に楽しいおしゃべりで一息。
f0202120_08460816.jpg
尊い時間が過ぎていきます。


第2部に通っていたMさん、
高卒認定試験に受かったそうです。素晴らしい!!
自信を持って、一歩一歩進んでいってほしいです。

・・・

来週の「くるかい」は12月13日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
お待ちしています!!!



[PR]
by kurukai | 2016-12-07 08:55 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧