2017年1月24日(火) 学習会

f0202120_21200163.jpg
昨年度は悪天候で何度か休講になった「くるかい」でしたが、
今年度は微妙にかわしているような気がします。
吹雪の翌日の悪路にもかかわらず、今日も多くの仲間が集まりました。
f0202120_21200307.jpg
先週はじめて学習にいらした方が、冬の通学は難しいということで
「春になったらまた来ます」と挨拶にきてくださいました。
おみかんの差し入れまで、本当にありがとうございます。
春にまた笑顔で会いましょう!
f0202120_21200278.jpg
国語グループ、本日はじっくり漢字学習。
2010年に常用漢字が増えたという話題の中で、
学習者のKさんがノートから取り出したのは当時の新聞の切り抜き!
そこからまた、話題が広がっていきました。
これこそアクティブラーニング!!
f0202120_21200411.jpg
毎週、休憩時間の頃からはじまる折り紙。
大学生スタッフKくんとWくんと、2組のペアが
今日はカラスの折り紙に挑戦しました。
黒い折り紙は、こんな場面で使えるのですね!
f0202120_21200175.jpg
第1部が終了し、家路を急ぐ人、
まだまだ熱心に学習中の人、おしゃべりを楽しむ人、
くるかいにも、それぞれの「放課後」があります。

第2部が静かに始まりました。
f0202120_08454778.jpg
1部に引き続いて学習するOさん、今日は「わかった」の連発でした。
「疲れた時には差し入れのおつまみで元気を出して」
代表の言葉に、思わずOさんから笑顔がこぼれました。

・・・・・

来週は合同学習の日です。
1月31日(火) 
合同学習 18:00~19:30
スタッフ会議 19:30~20:30

旭町 釧路市総合福祉センター 2階
大会議室にてお待ちしています!




[PR]
by kurukai | 2017-01-25 09:05 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧