人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年2月14日(火) 学習会

2017年2月14日(火) 学習会_f0202120_08300643.jpg
今日の「くるかい」はOさんのあいさつから始まりました。
半分学習モードに入っている皆さんが耳を傾けます。
今日は副代表のTさんがいない為、Oさんにあいさつをしていただきました。
みんなであいさつをすると、学習に入る切り替えができる気がします。
この、ゆるい切り替えが「くるかい」らしいとも思います。
2017年2月14日(火) 学習会_f0202120_08312148.jpg
国語グループはお休みのTさんに代わりSさんが進行役です。
今日も皆さん、楽しそうに学んでいます。
2017年2月14日(火) 学習会_f0202120_08300768.jpg
Aさんは先週図書館で借りた「書」の本をペアのKさんと読みました。
「書写」って、自由で面白そうなことがわかったし、
図書館には他にも面白そうな本があるから、
また借りに行こうという話になりました。
2017年2月14日(火) 学習会_f0202120_08312141.jpg
TさんもKさんも、ペアはお休みでした。
そこでTさん、購入した電子辞書の使い方をKさんに習っています。
二人で説明書を見ながらあれこれやってみると、
だんだんと世界が広がっていきました!

2017年2月14日(火) 学習会_f0202120_08300629.jpg
Kさんの前に、とても大きな漢和辞典が置かれています。
以前、スマホに変えた時に漢字のアプリを入れて
挑戦してみたけれど、スマホにもアプリにもあまり馴染めず
結局スマホをお店に返したとの事。
そこでやっぱり、紙の漢和辞典を買おうという事になったそうです。

この漢和辞典なら、書き順も載っているし、
活字も大きいので使いやすいとの事でした。
いつもは自宅に置いてあるという漢和辞典。
今日はリュックサックに入れて背負ってきたそうです!
ノートにびっしりと書かれた漢字の書き取りの
一字一字がとても力強く並んでいます。

「辞典を引いても、すぐ忘れちゃうんだけどね」と
Kさんの旦那さんが仰いますが、
Kさんご夫妻の姿勢に、こちらが励まされます。
2017年2月14日(火) 学習会_f0202120_08300570.jpg
休憩時間にIさんが前に立ちました。
みんなにプレゼントがあるとの事!
Iさんが感銘を受けたという竹田和平さんの事を紹介した記事を
清書してコピーされたお手紙と、チョコレートを
綺麗に包装して一人一人に配ってくれました。
竹田和平さんはタマゴボーロの会社を経営されていたという事で、
タマゴボーロもいただきました。
感動を分けてくださり、ありがとうございます!
2017年2月14日(火) 学習会_f0202120_08561196.jpg
休憩時間から、教室の一角で恒例の折り紙が始まりました。
今日はYくんも初参加です。
Yくん、流れるような手つきで
花の折り紙をあっという間に完成させています。
聞けば以前、イベントで300以上も花の折り紙を折ったとの事。
自分で考え、行動する姿勢が頼もしいYくん。
Yくんから、生きる熱意が溢れているように感じました。
色々なことができる自分を感じているのではないかと思います。
今日は大学生スタッフWくん達とどんな交流があったのでしょうか。
「くるかい」で色々な可能性と出逢えますように!!

2017年2月14日(火) 学習会_f0202120_09061678.jpg
第2部が始まりました。
1部から引き続いて学習する方もいます。
大学生スタッフはバレンタインの話をしていて微笑ましいです。

次回の「くるかい」は2月21日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター2階 大会議室

来週も皆様をお待ちしています!!!!


by kurukai | 2017-02-15 09:14 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai