2017年2月21日(火) 学習会

f0202120_08372691.jpg
昨夜降った雪のせいか、ずいぶん寒く感じられましたが、
今日も沢山の「くるかい」仲間が集まりました。
総合福祉センター2階に到着したら、まずは出席簿にマルをして、
自分の名札を探します。そしていつもの席へ。
始業時間前から学習を進めている方も、
時間を過ぎてから急いでやってくる方も、みんな一生懸命です。

f0202120_08391723.jpg
Yくんは大学生スタッフと一緒に、
いただきもののテキストの中から合いそうなものを選びました。
眼差しがとても前向きに感じられます。
f0202120_08410515.jpg
KさんのペアKさんはお休み。
だけど、三浦綾子(今日は「夕あり朝あり」)を読みつつ、
誰かとお喋りして、「くるかい」で時間を過ごしてから帰るそう。
ペアのKさんとは また来週、元気に会えるといいですね。
f0202120_08433964.jpg

休憩時間にS事務局長から、札幌遠友塾さんから贈られてきた
全道交流集会の記録集と全国夜間中学校研究大会報告書が配られました。
釧路から参加したKさんの報告も掲載されています。
札幌遠友塾さんありがとうございました。

そしてS事務局長が四国の金毘羅宮へお参りした時の
お土産のアメも配られました。
長い階段を登って皆さんの健康と
勉強が進むことをお願いしてきましたと挨拶いただきました。
ありがとうございます!!
f0202120_08453437.jpg
今日は沖縄から元スタッフNさんが来てくれるというので、
学習が終わっても待つ人多数。
その間、折り紙を楽しみました。
お雛様の第1弾で~す。みなさん上手ですね!!
そして、とてもいい写真です。
f0202120_08465577.jpg
飛行機が遅れてようやく到着したNさんと感激の再会です!
待ってた甲斐がありました。
Nさんは、教育大学に交換留学で来ていた際に
「くるかい」のスタッフとして活躍してくれました。

今回はアルバイトをして、冬の装備を購入したとか。
沖縄はもうメッチャ暑いのだそうです。
北国をなめている!などと突っ込みもあり楽しい会話が続きました。
Nさん、再会できてほんとによかったです。
引き続き、釧路を楽しんでいってくださいね!!!

次回の「くるかい」は2月28日(火)
最終火曜日なので合同学習会です。
合同学習会 18:00~19:30
スタッフ会議 19:30~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター2階 大会議室で
お待ちしています!



[PR]
by kurukai | 2017-02-22 08:56 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧