人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年5月16日(火) 学習会

2017年5月16日(火) 学習会_f0202120_09001665.jpg
本日の自主夜間中学「くるかい」
学習が始まる直前に雨が上がり、
自転車で来られた学習者もおられました。
今日はラッキーなスタートです。
2017年5月16日(火) 学習会_f0202120_09004601.jpg
国語グループは先週に続き漢字の勉強でしたが、その補足資料を頂き拝見。
スタッフTさんが自宅蔵書から探し出してきたものだそうです。
~「サヨナラ」ダケガ人生ダ~
井伏鱒二が漢詩を親しみやすいように訳したものだとか。
表面的な解説で収まらない、奥深さを味わえるなんて、
「くるかい」の学習者がうらやましく思いました。
2017年5月16日(火) 学習会_f0202120_09010193.jpg
国語グループのYさんは、「くるかい」での学習が楽しい、
楽しいと素敵な笑顔でおっしゃいます。
2017年5月16日(火) 学習会_f0202120_09011632.jpg
AさんもGさんも、冗談を言いながら真剣に課題に取り組んでいます。
Kさんも落語を披露しているのかと思うほどドラマティックに話し、
それをきくちゃんがニコニコと聴いています。
「くるかい」という「居場所」が続いていることはすばらしいですね。
2017年5月16日(火) 学習会_f0202120_09012908.jpg

2017年5月16日(火) 学習会_f0202120_09014615.jpg
休憩時間のお題は「くるま」。駐車場に勢ぞろいです。
2017年5月16日(火) 学習会_f0202120_09024609.jpg
2部の学習者は6組。
S事務局長は、1部2部ともパートナーが欠席。
お手製の教材は来週に再登場ですね!

次回の「くるかい」は5月23日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の釧路市総合福祉センター2階
大会議室にてお待ちしております!!!





by kurukai | 2017-05-17 09:15 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai