2017年6月27日(火) 合同学習会 運営会議

f0202120_07520750.jpg
今日の自主夜間中学「くるかい」
月末はいつも1部・2部合同の学習日。
開始は6時なのですが、1時間も前から2人が机に向かっています。
意気込みが違いますね。

f0202120_07522447.jpg
2部で学んでいる女性のコンビは寄り添うように国語に取り組んでいます。


f0202120_07524703.jpg
一方算数を学ぶこちらのお二人はそれ以上に密着しています。近づきすぎでは?


f0202120_07530548.jpg
就職の1次試験を終えた大学4年生が来てくれました。
手ごたえを感じているようで、早くも2次試験に向けて準備をするそうです。
忙しい中指導してくれてありがとう。


f0202120_07532145.jpg
大学1年生と学ぶOさんは、漢字を思い出せないとこぼしてましたが、
しっかり丸をもらいました。


f0202120_07540712.jpg
Kお母さんは宿題をしっかりこなしています。
何度も繰り返し練習できるように別紙に問題を出してもらいしっかり綴っています。


f0202120_07542376.jpg
Kお父さんはノートに力強く漢字を書き込んでます。
そのノートにスタッフがコメントを書き込んでいます。
このようなやり取りが、やる気を起こさせてくれるんですよね。


f0202120_07544580.jpg
英語グループにはイオンさんのご寄付で購入した教材を届けました。
スタッフが別途買った教材を含めて自分に合った教材を選択しています。意欲的です。



f0202120_07550030.jpg
国語グループの皆さんは口を利く暇がないくらい必死に書いていました。


f0202120_07551570.jpg
黒板には注意書きが。きめ細やかです。


f0202120_07552765.jpg
色々な学びの形がありますが、リラックスも大切。
今日の折り紙のお題は「タマムシ」かわいいです。


f0202120_07554125.jpg
その後も一人で黙々と折っていたS兵君は、24面体を折り上げました。ヤルー。



f0202120_07560128.jpg
学習終了後の運営会議では来月予定の遠足を中心に協議。
来週から参加者募集します。楽しい思い出が作れると良いですね。

*****

次回の「くるかい」は7月4日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!



[PR]
by kurukai | 2017-06-28 08:03 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧