2017年7月4日(火) 学習会

f0202120_08334580.jpg

本日の自主夜間中学「くるかい」
寒い上に雨まで降って…と思っていたら、
学習が始まるころには素晴らしい天気に。
気持ちも晴れ晴れです。

f0202120_08340430.jpg

いつも会場をセットして下さるOさんより早く、
今日は3人の方々が机を並べ替えておられました。驚きです。

f0202120_08341732.jpg

スタッフが不在でも一人で黙々と課題に取り組むGさん。

f0202120_08361823.jpg

こちらの3人も負けてはいません。

f0202120_08343082.jpg

英語グループは今日は1組。ちょっと寂しいです。

f0202120_08344414.jpg

一方の国語グループは病が癒えて
今日から復帰された方も交えての大所帯。
でも私語を話す方はおりません。凄いです。


f0202120_08350397.jpg

両サイドから見つめられても漢字を思い出せない時だってあります。
書く字に几帳面さが伺えます。


こうして今日も「くるかい」の学習が始まりました。

f0202120_08353178.jpg

休憩時間には、事務局長からバス遠足の案内と
イオン昭和店様から頂戴した寄付の使途について報告。


f0202120_08354768.jpg

そして今日のお題は「テントウムシ」
模様は様々。サンバでも踊っているのでしょうか。


f0202120_08360755.jpg

遅い時間に始まる2部では5組が学習。
うち2人は1部から科目を変えて学び続けておられます。
さぞかしお疲れのことと思いますが、弱音は吐きません。
意欲的です。

「私も負けてはいられない。」
そんな気持ちにさせて下さる皆さんに感謝しながら、今日も学習を終えました。

*****

次回の「くるかい」は7月11日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!



[PR]
by kurukai | 2017-07-05 08:41 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧