人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年8月29日(火) 合同学習会 運営会議

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
2週間の夏休みが終わり、ようやくやってきた学習日。

2017年8月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08293055.jpg


最終火曜日なので、18時からの合同学習会です。
だけど、広報担当の私のように
うっかりいつも通り17時に来る人も若干名おります。

2017年8月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08192412.jpg

大学生スタッフWくんは、みんなが来るまで折り紙の復習中。

2017年8月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08194818.jpg
OさんとOさんペアはうっかりではなく、
いつものように1時間前に来て算数の学習を始めています。
Oさんは「くるかい」で学ぶようになってから仕事が早くなったそうです。
今日は10万、100万の単位まで数えています。
Oさん、今日も2科目の学習をやり遂げました。

2017年8月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08201343.jpg

定刻になるとサッと皆さん机に向かわれます。見事です。
雨上がりの夕刻、上に一枚羽織っても寒いくらいでしたが
学習が始まると、教室は半袖になっても暑いくらい。すごいです。

2017年8月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08212357.jpg

2017年8月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08213917.jpg

きれいな夕焼けも、今日はお預け。


2017年8月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08203864.jpg

そして今日の折り紙は「エンジェルフィッシュ」。
ちょっと少ないですが、お魚たちに編隊を組んでもらいました。
カラフルで、かっこいいです。


2017年8月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08205426.jpg

休憩中、自家菜園で収穫したミニトマトがふるまわれたグループもありました。


2017年8月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08223649.jpg

事務局長からは、毎年開催される「北海道自主夜間中学交流会」の話が。
今年は9月9日(土)札幌で行われます。


皆さんが一斉に帰った後は、スタッフによる会議です。
芸術・文化・スポーツの秋がやってきます。
特別授業や運動会など、どうやったら皆さん方に楽しんでいただけるか、
知恵を絞りました。皆さん、お楽しみに。

9月になったら大学4年生が戻って来るかな?
来月も一緒に楽しく勉強しましょう!

次回の「くるかい」は9月5日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!



by kurukai | 2017-08-30 08:31 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai