2017年9月19日(火) 特別授業 ふまねっと運動!

f0202120_22200671.jpg

本日の自主夜間中学「くるかい」
台風の影響なのか学習会場の木々が風で大きく揺れていました。
今日は特別学習なので6時からです。
会場設営のために早めに来てみると・・・

f0202120_22202867.jpg

ヤッパリ今日も二人がロビーで学習をしていました。
学習者からの申し出なのだそうです。偉いですね。

f0202120_22204713.jpg


学校から直接会場入りした若者には、会場設営を手伝ってもらいました。
本日の特別授業は「ふまねっと」。
参加者の半数以上がご存知なかったのには、ちょっと驚きでした。
ゆっくりとした動きから転倒しない筋肉を作り、
認知症を防ぐ目的で考案されたのだそうです。

f0202120_22211412.jpg

「さぁーてやるか」とその前に、まずはストレッチから。
少しの動きなのに体がビシビシ言って汗まで出てきました。
先が思いやられます。
いよいよ「ふまねっと」です。皆さん緊張のご様子。

f0202120_22214468.jpg

先ずは右足を出して、・・・。
指導者がついてくれるから安心して出来ました。
無事ステップを終えると、自然と拍手が湧きます。
何だか照れくさいです。

f0202120_22224840.jpg

次は左足を先に出して・・・。
それが第三段階に入ると、頭と体がバラバラになりそうです。


f0202120_22221627.jpg

「頑張って」っと声がかかり、手拍子でも応援してくれます。
苦労しながらも皆さん何とかクリアー出来ました。


f0202120_22220472.jpg

一回りしての休憩時間。お茶がとってもおいしく感じました。
第三段階の仕上げは、「赤とんぼ」に併せてステップを踏みます。

f0202120_22234414.jpg

皆さんの歌に合わせて、イッチ、ニ、サン、シ。
二回目ともなれば、動きがかなりスムーズでしたよ。
今日の感想は?
「楽しかった!」
指導されたお二人の笑顔が印象的でした。
本日はご指導いただきありがとうございました。
皆さんもお疲れ様でした。


来週(9月26日)は、9月の最終週ですが1部は5時15分から、
2部は7時から始まります。お間違えなく。



[PR]
by kurukai | 2017-09-19 22:30 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧