人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年10月17日(火) 学習会

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
仕事があって、ようやく到着したのが休憩時間でした。

2017年10月17日(火) 学習会_f0202120_22554898.jpg

そんな姿を認めて、英語グループのKさんが3分間スピーチに誘ってくれました。
「チョコでも食べて休みなさい。」「ありがとうございます。」
と礼をいうなり、指名もされていないのに
「今日はこんな珍しい体験をしてきたんですよ」と話し出してしまいました。
優しい人ばかりなので、ニコニコしながら聞いてくださったのが嬉しかったです。
お話する順番を狂わせてしまってごめんなさい。

そのKさんは、庶路ダムへ行き、
朝もやの中素晴らしい紅葉を楽しんだそうです。
滞在時間は10時間にも及び、その美しさといったら
「もう死んでもいい」ほどだったそうです。
日曜日にその美しさを訴えるメールが私に届いていました。
行けずに残念なことをしました。

2017年10月17日(火) 学習会_f0202120_22560809.jpg

2017年10月17日(火) 学習会_f0202120_22562762.jpg

国語グループの白板には「木漏れ日」という言葉がかかれていました。
個人的には、日本語の美しさを感じる、大好きな言葉なのですが、
今日は一体どんな授業だったのでしょうか?

2017年10月17日(火) 学習会_f0202120_22565587.jpg

2017年10月17日(火) 学習会_f0202120_22570557.jpg

休憩時間の折り紙も片付けられた後だったのですが、
頼んだら皆さん、カバンから出してくださいました。
タコちゃんです。賑やかに作っていたんでしょうね。

2017年10月17日(火) 学習会_f0202120_22572202.jpg

一部の学習時間の最後に、4年生のO君、K君が
教員採用試験に合格したことを皆さんに報告しました。
すると割れんばかりの拍手が湧き、握手を求める方まで出てきて、
お二人とも嬉しそうでした。おめでとうございます。

2017年10月17日(火) 学習会_f0202120_22574364.jpg

物語を読みましょうと言って別れたGさん。
その後1か月間お休みが続きました。
結局、図書館からお借りして、延長までしたCDを
聞いていただくことができませんでした。
残念ですが明日、お返ししようと思ってます。


次週は、くるかい大運動会です。玉入れは今年もありますよ。

2017年10月17日(火) 学習会_f0202120_22591334.jpg
(上の画像は昨年の「くるかい」大運動会の様子です)

みなさん、「この年になって運動会ができるとは思わなかった。」
と喜んでいただいています。お楽しみに。

次回の「くるかい」は10月24日(火)

大運動会:18:00~20:00
旭町の 釧路市総合福祉センター1階 大ホールにて
皆様をお待ちしております!!



by kurukai | 2017-10-17 23:04 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai