2017年10月31日(火) 合同学習会 運営会議

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」

f0202120_22410025.jpg
夕方5時前というのに、釧路川にはオレンジ色の灯りが眩しく輝いています。
雪こそまだありませんが、足元が気になる季節となりました。

f0202120_22411929.jpg
本日は6時から始まる1部・2部合同学習日でしたが、
いつのも二人に加え、中学生のN君も早々と来ていました。
早速4人でテーブルのセッティング。

f0202120_22413245.jpg
そして、今日は私がお茶当番。
お湯を沸かし、急須を用意して、コップを並べて、
準備は万全のはずでしたが。

f0202120_22421928.jpg
今日は、京都土産やハロウィンなのでチョコの差し入れもあり、
結局女性のお手伝いなしでは何もできませんでした。
お茶をいれながら眺める教室は、いつもと変わらず笑顔であふれていました。

f0202120_22405221.jpg
休憩時間に、来月の特別授業は14日、
写真家の安藤 誠様をお迎えできることを報告しました。
嬉しいことです。


f0202120_22414926.jpg
そして、記事掲載にちょっと協力しただけなのに、
エイデル研究所様から、こんなに立派な
「社会教育・生涯学習ハンドブック」を頂戴したことを報告しました。
後日礼状を送らせて頂きます。ありがとうございました。

f0202120_22420270.jpg
学習時間終了後はスタッフによる運営会議。
今後の日程確認をサ~と済ませ、学習状況の共有化を図る時間を取りました。
誰がどんな内容を誰と学習しているのか、
実はスタッフでも分かっていなかったからです。
これも大事なことですね。

f0202120_22431078.jpg
帰りに、英語グループのKさんから、
「2週間あげるから読んで来て。」とテキストを渡されました。
思わず「無理!無理!」と言ったものの、持ち帰りました。
帰りのバッグの何と重たかったことか。

あっという間に10月が終わってしまいました。
さあ、11月も笑顔の皆さんをお待ちしています。
私も、目をこすりながら英語を頑張ることにします。

次回の「くるかい」は5月30日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!



[PR]
by kurukai | 2017-10-31 22:55 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧