2017年11月7日(火) 学習会

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
「早いものでもう11月に入りました。
このままですと、もうすぐお正月ですね。」と、
始まりの挨拶をさせていただきました。
今日も笑顔で学習がスタートです。

f0202120_23050006.jpg

いつもの風景ですが、国語グループでは
お休みしていたNさんの復帰で、賑やかさが増したようです。

f0202120_23052465.jpg

英語グループは4人でスタート。
その後スタッフが来たのですが、パートナーが欠席でした。

f0202120_23054290.jpg

漢字の書き取りをしているグループ。
Kさんご夫妻は五時前に来てすぐ猛勉強。
「凄いね」と声を掛けると
「宿題を忘れていたのがばれちゃった!」
と、笑顔が返って来ました。

f0202120_23062517.jpg

その宿題をチェックするスタッフのUさん。
同じく国語を勉強中のOさん。
今日は遅れた女学生スタッフに代わり、
同学年の男子学生が付きました。不満かしら?

f0202120_23063977.jpg

頭を寄せ合うほど親密な二人ですが、
今日はスタッフKさんが早退です。
相方のKさんは「大丈夫、一人でやってるから」
と言って下さいました。すみません。

f0202120_23071647.jpg

一人で静かに学ぶUさん。

寒くなってくるとぽつりぽつりと空席ができます。
月が改まったら参加するはずだったGさんもその一人。
またの再会を楽しみにしています。

f0202120_23083498.jpg

フリーとなった私は、お湯を沸かしたり、お茶を入れたり。
そうそう、今日も美味しいおやつを差し入れて下さったSさん。
お蔭で休憩時間の話題もお腹も膨らみました。ありがとうございます。


f0202120_23085075.jpg

教育実習中の折り紙先生に代わって指導したNさん。
出来栄えが面白いと喜ばれた「かえる」君で、すっかり自信を付けました。
嬉しくてピョンピョン飛んでいきそうです。


f0202120_23090720.jpg

2部の学習には6組が参加。8時半まで熱心に取り組んでました。
うち1組はとうとう延長戦に突入。9時の閉館までは大丈夫ですよ。

f0202120_23092659.jpg

来週は、安藤誠さんをお招きしての特別授業。
映像も交えてのお話が待ち遠しいです。
午後6時スタートですのでお間違いなく。

次回の「くるかい」は11月14日(火)

特別授業:18:00~19:30
写真家 安藤 誠氏のお話 テーマ:東北海道の自然
運営会議:19:30~20:30

旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!


[PR]
by kurukai | 2017-11-07 23:18 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧