2017年11月21日(火)学習会

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
降雪後の風が肌を刺すような寒い夜。
学習時間前にも拘らず、すっかり冬支度に変身した
仲間達がたくさん集まって来ました。
口々に「寒くなったね。」と挨拶を交わします。


f0202120_21372344.jpg

「暗くなるのが早いから。」と、冬期間はお休みされる方もおられますが、
風邪をひかれておられる方もいて、今日は空席が目立ちます。

「寒くても、心が温まるような学習になるといいですね。」と
似合わぬ挨拶をしたら、冷やかされてしまいました。


f0202120_21355285.jpg

英語の辞書を覗く二人。
単語の用法を確認している様でした。


f0202120_21360905.jpg

漢字の書き取りを進めるKさんたち。
これは間違い探しのようです。
学習前の脳の活性化を狙ったものとか。

f0202120_21513470.jpg


それぞれに工夫を凝らして学習に臨んでいます。


f0202120_21365947.jpg

12月に開催するクリスマス・忘年会の案内ができました。
例年 若者たちが、予想外の企画をしてくれるので好評です。
今日だけでも10名の申し込みがありました。


f0202120_21374467.jpg

休憩時間の折り紙は、冬のバージョン。
雪の結晶でした。きれい!
でも苦心の作はアップの撮影をしておりませんでした。

2部の学習は5組。
2部はいつもは静かなのですが、数式の解説に熱がこもっていました。
「説明が納得できたかい?」と尋ねると、
「まだもやもやしてるけど、帰ってから解いてみます。」
と明るく答えてくれました。うまく解けるといいなぁ~。

この間、学生たちがクリスマスの企画を練ってくれていました。
来月19日が楽しみです。

次回の「くるかい」は11月28日(火)
先週、特別授業だったので最終火曜日ですが通常の学習会です。

第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30

旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!



[PR]
by kurukai | 2017-11-22 21:53 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧