2017年12月5日(火) 学習会

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」

f0202120_21045401.jpg

とうとう雪が降ってしまった釧路でしたが、
ひどい足元をものともせずに、仲間が集まってきました。
明かりがともった中を歩く二人の影が・・・。
Kさんご夫妻です。

f0202120_21060591.jpg

会場では、「雪かきで疲れた。」との声が行き交います。
そんな事情なのか、本日も空席が目立ちます。
今日は、スタッフ不在となったKさんご夫妻の隣に座りました。
漢字の書き取りとことわざなどを学んでいるお二人には、いつも宿題が出されています。
しっかり者のお母さん、今日に限って自宅に忘れてきたんですって。あらまぁ!珍しい。
お父さんはバッチリでした。
「宿題を出してね。」と頼まれたのですが、作るのにも一苦労です。

f0202120_21053776.jpg

「こんな漢字も勉強しているんだ!」
テキストには結構難しい内容も含まれていました。

f0202120_21054746.jpg

休憩時間は気分転換のための折り紙。
今日はスタッフに代わってY君の指導です。
池に浮かぶハスの花のようで、きれい。
いつの間に・・・やるな、Y君!


遅い時間に始まる2部では5組が引き続き机に向かいました。

f0202120_21064458.jpg

今日は苦戦をしていたOさん。
「新しい内容に進んだからね。」とスタッフが。
一方、参った様子のOさんでしたが、
「やめる!」とは言いだしませんでした。

いよいよ12月です。

f0202120_21070905.jpg

皆さんには、作文のヒントも添えて文集の原稿作りをお願いしました。

f0202120_21072874.jpg

クリスマス・忘年会の準備も進みつつあります。

次回の「くるかい」は12月12日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて開かれます。

雪にも負けず、風にも負けす、来週も「くるかい」へ来てね!




[PR]
by kurukai | 2017-12-06 21:14 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧