人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年1月29日(火) 合同学習会 運営会議


本日の自主夜間中学「くるかい」
降雪後の冷え込みで車の運転が心配。
当然ながら、「くるかい」に通う学習者も大変。
6時から始まる合同学習の日でしたが、
参加者は少なめでした。

2019年1月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_07573303.jpg

おっと、今日も5時から学ぶ二人が
そして、同じ時刻に学習会場にも約一人

2019年1月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_07574827.jpg

これらに備えて、今日も4時半から来て、机の並べ替えです。

2019年1月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_07582550.jpg

学習の冒頭、文集に掲載する作品の締め切り日を
1週間延ばすことを連絡。
だって、お休みの方が多いんですもの。
それでも、作品はスタッフを含めて数件集まったので
ホッとしました。

2019年1月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_07595695.jpg

2019年1月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08001625.jpg

2019年1月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_07584198.jpg

さて、学習はいつものようにスタート。
スタッフの居なかったSさんには、
英語スタッフのKさんがついてくれました。

2019年1月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_07585432.jpg

2週間前から日本語を学習したいと来られたアメリカの方。
折角来てくださったのに、担当予定のスタッフが不在。
とりあえず私が座ったものの、テキストもなく、
会話も成立しません。(冷や汗)
彼の日本語に頼りながらの日本語学習という
妙な具合になってしまいましたが・・・
スタッフが間もなくやってきて、お役御免となりました。

2019年1月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_07591177.jpg

さて、学習終了後はスタッフによる会議
文集の進行状況報告と新入会員の受け入れを協議
スタッフのやりくりが必要なのですが、
日本語学習を希望された外国の方の受入れが認められました。
日常生活での不便が、少しでも解消されるといいですね。
来週は早くも2月です。
今年度の学習の仕上げを目指して、来週もお待ちしています。




by kurukai | 2019-01-31 08:03 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai