カテゴリ:未分類( 15 )

10月14日(火)の学習は、悪天候のためおやすみです。

10月14日(火)、本日のくるかいの学習は台風19号の影響により、中止となりましたのでお知らせします。
来週21日(火)は通常学習、再来週28日(火)は大運動会の予定です!

来週も、再来週も、くるかいに くるかい??

‥来てね!!



[PR]
by kurukai | 2014-10-14 08:42 | Comments(0)

14/06/24 合同学習会

f0202120_22512203.jpg
6月最後の火曜日なので、今日は18時からの合同学習。学習者14名、スタッフ16名が集まりました。
f0202120_22531013.jpg
皆さん 真剣に勉強しています。
f0202120_22542512.jpg
大学生も熱心に教えてくれています。

f0202120_22564317.jpg
国語Bグループでは先日、取り組んだ課題を、課題の製作者であるH町のUさんに送ったそうです。
f0202120_22553201.jpg
学習時間を過ぎても英語の話をしているお二人。
f0202120_23031596.jpg
イオンの黄色いレシートのポイントで多くの備品を購入することができました。皆様、ありがとうございました。

f0202120_23043593.jpg
来週は5周年記念行事です。
釧路市社会福祉協議会の小野事務局長からお話をしていただき、5年のあゆみをDVDや画像で楽しく振り返ります。
悩んでいた記念品も決まりそうだし、光が見えてきました!
来週は総合福祉センター1階 大ホールをお借りします。
18時~20時の予定です。

みんな、来週もくるかいに来るかい??  来てね!!!




[PR]
by kurukai | 2014-06-24 23:13 | Comments(0)

14/06/17 学習会

f0202120_21412944.jpg
予報が外れて雨も降らず、明るい中でくるかいが始まりました。今日は学習者16名、スタッフ15名の参加。
「病欠」と出席簿にずっと書かれていたスタッフKさんにやっとお会いできました。Kさんは最近 救急搬送された時の事をカラカラと明るく笑い飛ばしながら話してくれました。
みんなそれぞれに大きな荷物を抱えつつ、笑顔で一緒にひと時を過ごします。

f0202120_21513092.jpg
国語Bグループは志賀直哉「小僧の神様」をみんなで輪読していました。
f0202120_21553367.jpg
隣の英語グループもにぎやかです。最近、くるかいに通い始めたYさんは新しい英和辞典を持ってきていました。
"Girl's Edition”だそうで、ピンクと水色のかわいらしい表紙。
Yさん 素敵な辞典ですね!重いけれど、またくるかいに持ってきてくださいね~!

f0202120_21594923.jpg
第1部の最後は、7月1日のくるかい5周年記念行事のお話です。七夕の前なので、柳の枝にみんなでお願い事を書くことになりました。
また、30分ほど講師の方のお話も予定しています。
まだ決まらないのが「記念品」。ささやかな「くるかい紅白まんじゅう」を用意しようかとお店に相談したりしましたが、日持ちの件でお流れとなりました。なにか、良い案ないだろうか・・。
みんなが楽しめる会にするために頭をひねらなくてはいけません。難しいけれど楽しい作業です。

f0202120_22033607.jpg
洗い物、いつもありがとうございます!

f0202120_22040246.jpg
第2部の様子。このあとにSくんもやって来ました。大学生がついてくれるので助かります。
後ろのSさんは何かの検定試験に備えて勉強中です!
最後になりましたがKさん 今日も美味しいほうじ茶の提供をありがとうございました。丁度今日、以前いただいたほうじ茶が終わったところでした!

来週のくるかいは6月24日(火)です。来週もくるかい?来てね!! !! !!





[PR]
by kurukai | 2014-06-17 22:09 | Comments(0)

04/09 学習会

 4月9日は、学習者さん一部18人二部3人、スタッフ20人、見学者さん1人出席して、

一階大ホールで、本年度最初の学習会を行いました。

f0202120_9465774.jpg

f0202120_9473951.jpg


一部冒頭に開講式を行い、代表挨拶の後、

テーブル(学習グループ)ごとに、参加者の紹介顔つなぎをしました。

f0202120_9455466.jpg

学習の合間に、さしいれのジャガイモのテンプラ

つまみながらテイータイム( ^^) _旦~~

f0202120_941473.jpg

f0202120_11294178.jpg

f0202120_9443547.jpg

来場された石塚理事長から、ゆうエール寄付金贈呈目録を

いただきました。釧路ポイントカード事業協同組合様、

すきっぷカード使用者の皆様、ありがとうです(^-^)/


次回の くるかいは

4月16日(火)1階大ホール
  1部     午後5時15分~6時45分
  2部        7時00分~8時30分
 

本年も 一年間無事故で、くるかい に くるかい(^-^)/
 
f0202120_942119.jpg

 昨年9月に、釧路で開催された第一回北海道自主夜間中学フォーラムの

報告書が、学習会で配布されました。本年も楽しみです。

(内閣府より交付された社会イノベーション補助金により作成されました)


・4月3日午前11時53分から他、NHKテレビ釧路局ニュースにて

くるかいの新年度学習者募集を、釧根地方の方々に、御紹介いただきました。


NHK釧路局様、ありがとうございました。
[PR]
by kurukai | 2013-04-09 23:45 | Comments(0)

04/02  スタッフ会議

  新年度です。皆様、お元気でしょうか。

4月2日は、スタッフ15人出席して、

午後5時30分から、1階大ホールで、第一回スタッフ会議を

行い、班編成や年間日程など、熱く語り合い

閉会は、予定時間を過ぎました。

f0202120_23151282.jpg

f0202120_23153639.jpg



 来週4月9日から新年度学習会です(^-^)/
 

次回の くるかいは

4月9日(火)1階大ホール
  1部     午後5時15分~6時45分
  2部        7時00分~8時30分
 



それでは、来週から、また 元気に  くるかい に くるかい(@^^)/~~~

「くるかいラジオ講座」第三回は

学習者さんから くるかいを語っていただき、大好評でした。

三回にわたる放送も無事、終了。

FMくしろ のみなさま感謝します(^-^)/


f0202120_23273949.jpg

[PR]
by kurukai | 2013-04-02 22:39 | Comments(0)

03/26 スタッフ研修会

 春休みですが、皆様、自宅学習は快調でしょうか。

3月26日は、スタッフ13人出席して、

午後5時15分から、教育大201教室で、スタッフ研修会を、

行い、来年度に向け、語り合いました。

f0202120_330323.jpg

f0202120_3333592.jpg

f0202120_3341452.jpg


 終了後、回復されて、働いておられるアウラさんが

訪問され、語らいの時を。

f0202120_339860.jpg


来週4月2日は春休み休講です
4月9日から新年度学習会です

 

スタッフさんは
・スタッフ会議
福祉センター
4月2日(火)午後5時30分~7時30分
御参加願います



それでは、4月は、また 元気に  くるかい に くるかい(@^^)/~~~

f0202120_22381759.jpg


「くるかいラジオ講座」第二回は、十五分にわたり

スタッフが、学習者さんから教わった貴重な体験を語りました。

FMくしろ のみなさま感謝します(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2013-03-26 22:15 | Comments(0)

平成24年度予算書

f0202120_21481417.jpg

f0202120_21485725.jpg


平成24年度の予算書を公告いたします。
平成24年4月24日の年次総会で承認されました。
[PR]
by kurukai | 2012-05-25 21:49 | Comments(0)

04/03第一回スタッフ全体会議

  今日は、5時30分からスタッフ全体会議、19人出席して

来週からの「くるかい」の新年度の学習に備え、

今年度からの新しいスタッフも参加し、話し合いました。

f0202120_23283351.jpg

f0202120_2328473.jpg


昼からの雪が、開会のころには大雨と暴風となり、皆様おつかれさまでした。

来週からの学習会を楽しみに、濡れながら帰路につきました。

次回の くるかいは

4月10日(火)1階大ホール
   1部     午後5時15分~6時45分
   2部       7時00分~8時30分
 


 学習者の皆様が、無事故で春休みを過ごされ、

来週、元気に お会いできますように。

来週から、また くるかい に、くるかい(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2012-04-03 23:15 | Comments(0)

春休み(^-^)/

f0202120_893381.jpg
  

 皆様、お元気でしょうか。
今日は、春休みで休校ですが、
本日(三月二十日)の釧路新聞七面
「素敵わが街イキキタウン」に、
先週の修了式が紹介されました。
春分ですが、まだまだ寒いので無事故で
春休みお楽しみください。

 では、4月10日、2012年度最初の学習会で
元気に、お会いできますように(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2012-03-20 08:09 | Comments(0)

本日 大雪のため臨時休校

本日、3月6日の学習会

臨時休校 です。
(悪天候につき)


お間違えのないように、ご協力お願いいたします。
よろしくお願いいたします。




次回の くるかいは
2012年
3月13日(火)1階ホール
   合同学習     午後6時~6時50分
   修了式        7時~8時 


 

一年間、おつかれさまでした。次週で、本年の学習会は最後です。
来週は、修了式に くるかい。( ^^) _旦~~
[PR]
by kurukai | 2012-03-06 11:08 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai