カテゴリ:活動報告( 406 )

2017年5月23日(火) 学習会

本日の自主夜間中学「くるかい」
最近は寒かったり暑かったりと忙しい天気でしたが、
雨が降りだしそうな寒い中、今日もくるかいの仲間達が集まりました。
f0202120_22304527.jpg

国語GのスタッフTさん、会議があって
漢字の指導後に会場を後にしました。
皆さんは引き続き漢詩の勉強を継続。
f0202120_22304753.jpg

Oさんは国語で世界の暮らしを読んでいます。
と言う訳で、スタッフが世界地図を用意してくれました。
モンゴルってどこかしら?
f0202120_22304409.jpg

復帰した英語スタッフKさんのスティックとリュック。
足の具合がかなり良くなってきました。
f0202120_22304605.jpg

休憩時間には事務局長からアンケートのお願い。
一つは市社協さんから地域福祉計画策定の資料とするもの。
もう一つは来月の遠足に関するものでした。
f0202120_22304753.jpg

そして今日の折り紙のテーマは「ロケット」でした。
たくさん並びましたね。
f0202120_22304901.jpg

2部の学習者は8組。
20人くらいが残っていたので賑やかでした。
f0202120_22304818.jpg

2部で私と英語を学習する予定だったDさん。
急遽漢字の勉強をしたいとのこと。用意していた
英語のレジメが没になりましたが、
漢字の勉強も結構楽しかったです。
本日の参加者は41名でした。

来週5月30日(火)は1部2部合同の学習です。
時間を間違わないようにお集まりください。


次回の「くるかい」は5月30日(火)
合同学習会:18:00~19:30
スタッフ会議:19:30~20:30

旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!



[PR]
by kurukai | 2017-05-23 22:39 | 活動報告 | Comments(0)

2017年5月16日(火) 学習会

f0202120_09001665.jpg
本日の自主夜間中学「くるかい」
学習が始まる直前に雨が上がり、
自転車で来られた学習者もおられました。
今日はラッキーなスタートです。
f0202120_09004601.jpg
国語グループは先週に続き漢字の勉強でしたが、その補足資料を頂き拝見。
スタッフTさんが自宅蔵書から探し出してきたものだそうです。
~「サヨナラ」ダケガ人生ダ~
井伏鱒二が漢詩を親しみやすいように訳したものだとか。
表面的な解説で収まらない、奥深さを味わえるなんて、
「くるかい」の学習者がうらやましく思いました。
f0202120_09010193.jpg
国語グループのYさんは、「くるかい」での学習が楽しい、
楽しいと素敵な笑顔でおっしゃいます。
f0202120_09011632.jpg
AさんもGさんも、冗談を言いながら真剣に課題に取り組んでいます。
Kさんも落語を披露しているのかと思うほどドラマティックに話し、
それをきくちゃんがニコニコと聴いています。
「くるかい」という「居場所」が続いていることはすばらしいですね。
f0202120_09012908.jpg

f0202120_09014615.jpg
休憩時間のお題は「くるま」。駐車場に勢ぞろいです。
f0202120_09024609.jpg
2部の学習者は6組。
S事務局長は、1部2部ともパートナーが欠席。
お手製の教材は来週に再登場ですね!

次回の「くるかい」は5月23日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の釧路市総合福祉センター2階
大会議室にてお待ちしております!!!





[PR]
by kurukai | 2017-05-17 09:15 | 活動報告 | Comments(0)

2017年5月9日(火) 学習会

f0202120_23130240.jpg
本日の自主夜間中学「くるかい」
連休を挟んで2週間ぶりの学習日です。
f0202120_23122356.jpg
日差しが教室の奥まで差し込んで眩しいほどです。
今日は事務局長の「皆さんが久しぶりに集まり、
教室は既にヒートアップ状態ですが、クールダウンしながら
楽しい時間を過ごしましょう。」との挨拶で始まりました。
f0202120_23130339.jpg
10人となった国語グループ。今日は漢字の読み書き。
おや?漢文の読み方まで勉強しているようです。
f0202120_23134221.jpg
英語グループは手製のホワイトボードやテキストを使って勉強中でした。
f0202120_23134206.jpg
休憩時間にはOさんの京都土産やシホンケーキ、
ミニドーナツなど沢山の差し入れを頂戴してほっと一息。

f0202120_23130322.jpg

一方お楽しみの折り紙のテーマは「バッタ」。
四苦八苦のすえ、8匹の集団が机の上を飛び跳ねました。
f0202120_23140921.jpg

2部に参加したAさんは、今日から写経に挑戦です。
f0202120_23142776.jpg
テキストやお手本を用意したら、後ろの席のGさんも興味を示しました。
「うまく書けないなぁ。」とおっしゃるAさん。
「いきなり上手くは書けないよ。飽きずに一心不乱に書き続けましょう。」
と励ましました。これは同じく習字を始めた自分への励ましでもあります。
f0202120_23144459.jpg
今日の2部はいつもより多い8組が机に向かってました。
本日の参加者は併せて37名。皆さん、今日もお疲れ様でした。

・・・・・・

来週の「くるかい」は5月16日(火)
第1部: 17:15~18:45
第2部: 19:00~20:30

旭町の釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!



[PR]
by kurukai | 2017-05-09 23:21 | 活動報告 | Comments(0)

2017年4月25日(火) 学習会 定期総会

本日の自主夜間中学「くるかい」
先週はお休みでしたが、皆さん元気に参集。
総会があるので、1部、2部ともに短縮授業です。

Aさんは、写経を希望されていましたが、お手本が入手できず、
ボールペン習字のテキストで漢字の練習。
f0202120_07581568.jpg
目が疲れたと言って途中から絵に変わっていました。
次回はお手本を持参しますね。

算数を学び始めたDさん、小数点の入った計算、分数に苦戦中。
次回は時間、長さ、重さなどの概念の復習に入ります。
f0202120_07581567.jpg

朗読の上手なYさん。「枕草子」をすらすら。
私の方が突っかかってばかりで「いとわろし。」。恐れ入りました。
f0202120_07581513.jpg

今回の総会は規約改正もあってボリューム満点でしたが、
学生さんが議長を務めてくれたのでとってもスムーズ、
予定時間内で提出議案をすべて可決して頂きました。
f0202120_07581441.jpg
学生代表のOさん、お世話になりました。

f0202120_07581509.jpg

役員もまた1年よろしくお願いします。

f0202120_07581447.jpg
2部の学習者は3組。
「ABCから学べます。」と英語を始めたSさん、
今回で2回目ですが、頑張っていました。
今日の嬉しかったこと。見学に見えた大学1年生の3人が
そばについて学習の様子を見守ってくれたこと。
スタッフとして参加してくれたら心強いですね。

次週5月2日はお休みです。9日にまたお会いしましょう。

5月9日(火)の「くるかい」は・・・
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
お待ちしております!!!


[PR]
by kurukai | 2017-04-26 08:27 | 活動報告 | Comments(0)

2017年4月11日(火) 学習会

釧路自主夜間中学「くるかい」の新年度が始まりました。
「くるかい」へ、ようこそおいでくださいました!

f0202120_11344385.jpg
いつも支えてくださる皆様、ありがとうございます。
おかげ様で9年目を迎えた「くるかい」です。
f0202120_11361597.jpg
春休みが終わって、皆さんと久しぶりに会うのは嬉しいです。
いつものメンバーに加え、新しい見学者の方がいらして、
釧路市総合福祉センター2階の大会議室は熱気があふれています。

f0202120_11383830.jpg
国語グループはいつものメンバーです。
どなたがスタッフで、どなたが学習者だかさっぱりわかりませんね。
そこが、「くるかい」のよいところ。

f0202120_11401595.jpg
英語グループはペアで学習したり、みんなで話をしたりと
くつろいだ雰囲気の中で学習を進めています。

f0202120_11442842.jpg
Kさん・菊ちゃんペアは話がはずんでいます。
また今年度も一緒に学べるって、幸せですね。

スタッフKさんの仕事が忙しくなってペア解消となりそうなAさん。
今年度はスタッフSさんのフォローを受けながら、
水墨画を描いたり、新たに写経に挑戦したりするそうです。
Aさん 今年度ものびのびと楽しく
「くるかい」での時間を過ごしてくださいね!
f0202120_11470916.jpg
菊ちゃんをはじめ一部の方々にはまだ
「くるかい」の規約が渡っていませんでした。
先週のスタッフ会議で発覚。
大変申し訳ありませんでした!お待たせいたしました!

f0202120_11484279.jpg
Iさんが会場に来てくださり、
問題集などをご提供いただきました。
いつもありがとうございます!
f0202120_11502488.jpg
「くるかい」元スタッフのGさんが取材に来てくれました。
スタッフOさんメインの取材だそうです。
他にも、熱心に話を聴いてくださりありがとうございます。
記事がとても楽しみです。
f0202120_11522362.jpg
Gさんはずっと大学生スタッフとペアになることが多いですが
今年度も大学生のTさんが担当となりそうですね。
ペアが隣にいるって本当に心強いです。
Tさん今年度もよろしくお願いいたします!
f0202120_12064892.jpg
今日は第2部もにぎやかです。
あちこちで学習が始まりました。

都合で3月に来られなかったSさんがやってきました!
お久しぶりです。おかえりなさい!

Kくんは大学生スタッフWくんと、とても楽しそうに話しています。

今日から第2部で英語を学ぶSさん。
大学生スタッフTさんと一緒に、第一歩を踏みだしました。

皆さんの笑顔が集まって始まった2017年度。
できるだけ無理をせず、一歩一歩進んでいきましょう。
今年度も「くるかい」をどうぞよろしくお願いいたします。

来週の「くるかい」は4月18日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
釧路市総合福祉センター 2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!



[PR]
by kurukai | 2017-04-12 12:28 | 活動報告 | Comments(0)

2017年4月4日(火) 春休みのスタッフ会議

2017年度、9年目の自主夜間中学「くるかい」が始まりました。

今日の「くるかい」は春休みのスタッフ会議。
(卒業していった学生スタッフは元気に新生活を送っているのかな…)
f0202120_08074586.jpg

来週から新年度の学習が始まるので、
学習形態や年間の予定などを皆で共有し確認しました。
4月から学習を始めたいという方が複数名おられます!
スタッフは少ないですが、
共に学びあい楽しい時間を過ごせたらと願っています。
f0202120_08074274.jpg

応援して下さる皆様、いつもありがとうございます。
今年度も「くるかい」をどうぞよろしくお願いいたします。

来週の「くるかい」は

4月11日(火)
第1部: 17:15~18:45
第2部: 19:00~20:30
旭町の釧路市総合福祉センター2階
大会議室にてお待ちしております。




[PR]
by kurukai | 2017-04-05 08:12 | 活動報告 | Comments(0)

2017年3月14日(火) 修了式・送る会

修了式は18時からですが、
17時にはすでに3名が会場に来ていました。
会場設営の2名とスタッフOさんです。
スタッフOさんは、修了式の今日も学習者のOさんと
1時間前に待ち合わせをして二人で学習をしていました。
f0202120_08223177.jpg
早く到着したみなさんが会場の飾りを作ってくれます。
出来立ての文集を手に取る前の一仕事、ありがとうございます。

f0202120_08225166.jpg
お花の飾り方について、あれこれ討議中。
f0202120_08513758.jpg
修了式が始まりました。
あいうえお順に、学習者さんのお名前が呼ばれます。


f0202120_08521145.jpg
修了証には学びの年数に合わせたメッセージが
添えられています。

1年目の学習を修了された方
「一歩をふみだされた勇気と 学び続けるその姿に敬意を表しつつ
感謝の気持ちとともに」

2年目修了の方
「努力が芽吹く二度目の春を 共に迎える喜びを込めて」

3年目修了の方
「あなたがいたから今がある 三年分の感謝を込めて」

4年目修了の方
「花咲け出愛(であい)。学びが紡いだ絆をこれからも」

5年目修了の方
「一日一歩。三歩進んで二歩下がる。
五年続けた歩みは確かな力に」

6年目修了の方
「あくることなき学びへの想いは
六年の歳月を重ね やがて実を結ぶ」

7年目修了の方
「紡いだ学びは いざなう新たな標(しるべ)へと。
夜空にまたたく七つ星」

そして8年目修了の方
「たゆみない 日々の努力と研鑚と
友と重ねた絆の数が 咲かせる八重の華」

この世に一つだけ、その方だけへの修了証です。
代表から学習者の皆さんへ手渡されます。
f0202120_08523980.jpg
修了証を手にした学習者さんから一言スピーチをいただきました。
f0202120_09080687.jpg
1年目を修了された方も堂々としたスピーチをされていましたよ!

・・・
修了証をお渡しした後は「365歩のマーチ」を歌いました。
f0202120_08525564.jpg
ここからは「送る会&交流会」です。
皆さんからの差し入れが用意され、飲み物が配られました。
f0202120_08530929.jpg


f0202120_08531249.jpg
美味しい食事をいただきながら、
大学生スタッフKくんが作ってくれたスライドショーを
みんなで鑑賞しました。
この1年の学習の思い出がよみがえってきます。
f0202120_20364292.jpg
「くるかい」元スタッフのGさんが取材に来てくれました。
ありがとうございます。
f0202120_20371019.jpg
大学をめでたくご卒業したスタッフ
Kくん、Tさん、Dさんはそれぞれ社会人として
故郷へ、また新しい土地へ旅立ちます。
ペアだった学習者さんから、あたたかいスピーチが贈られました。

f0202120_15540433.jpg

**Tさんからの言葉(※広報担当の記憶による要約)**
大学生のあなた方の3年間は長かったでしょう。
私たちの年齢では、日々はあっという間です。
私は漢字が書けなくなっていることを感じて
「くるかい」に来たかったけれど、この年齢で
小学生の漢字を学びたいというのが
とても嫌で恥ずかしかった。
「くるかい」に来るのにとても勇気が必要だった。
大変ご迷惑をかけましたが、とても楽しかったです。
あなたの笑顔から元気をもらいました。ありがとう。
***
f0202120_09335493.jpg

そして旅立つ3人からもスピーチしていただきました。

f0202120_22303826.jpg
Kくんは、運動会やクリスマス・忘年会の企画運営を
他の大学生スタッフと一生懸命考えてくれました。
おかげで私たちはそれらのイベントを
心から楽しむことができました。
穏やかでいつも笑顔のKくんがいることで、
ペアの学習者さんもとても安心して勉強ができたと思います。
私達他のスタッフも心強かったです。

Tさんは11月の特別講座で故郷の隠岐を紹介してくれました。
そのことが一番の思い出だそうです。
特別講座の準備はとても大変だったでしょう。
おかげで多くの「くるかい」メンバーにとって
隠岐の島が身近になったと思います。
「皆の明るく一生懸命な姿を見て毎回元気をもらった」と
話してくれましたが、私たちは明るく元気なTさんから
毎回 力をいただいていましたよ!

Dさんは天真爛漫な可愛らしさで
「くるかい」の皆を和ませてくれました。
ペアのTさんと組むことで、世界が何倍にも
広がったのではないでしょうか。
Dさんが休んだ時、ペアのTさんがDさんを待っていた話を聞いて
「私を待っていてくれる人がいるんだ」と思い、「くるかい」を
続けられたと語ってくれました。
小学校の先生になったら、一緒に学ぶことの楽しさを
子ども達と沢山共有できますように!

f0202120_20421888.jpg
そして、学習者のKさんが会場に到着したので
修了証書をお渡ししました。
お仕事の関係で「くるかい」を今年度で卒業するとのこと。
長い間、一緒の時間をありがとうございました!!

また、スタッフHさんが釧路を離れるという事で
スピーチをしていただきました。
短い間でしたが、英語の学習や運動会など楽しかったですね。
新天地でもご活躍を!
f0202120_20462244.jpg
最後に副代表Tさんから挨拶がありました。
・・・・・
私たちは生きる意味がわかると新しい世界が開ける。
意味を見つけた時に世界が広がる場面を何度も見てきた。
「くるかい」に通う方々は生きる意味を見つけたんだ。
日常の世界でも生きる意味を見つけてほしい。
自分と違う経験をした人と出逢うと世界がまた広がっていく。
字を覚えたりすること、そして出逢いから世界が広がっていくこと
どちらも大切。どうぞお元気で!
(※広報担当の記憶による要約)
・・・・・
f0202120_20480152.jpg
8冊目の「くるかい」文集の表紙を描いてくれたOさん
今回も素晴らしい絵をありがとうございました。
f0202120_20493343.jpg
机も元に戻し終わって、解散間近の会場。
大学生スタッフの仲の良さを感じます。
大学生の皆さん、今年度もありがとうございました。
来年度も学びたい人の学びを一緒に支えていきましょう。

来年度のくるかい
4月4日(火)はスタッフ会議があります。
17:30~ 総合福祉センター2階大会議室
(学習者さんはまだ春休みです)

最初の学習会は4月11日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
釧路市総合福祉センター2階 大会議室

皆さんのお越しをお待ちしております!



[PR]
by kurukai | 2017-03-15 22:19 | 活動報告 | Comments(0)

2017年3月7日(火) 学習会

f0202120_08431676.jpg
今年度最後の学習会が始まりました。
f0202120_08533831.jpg
先週、魚偏(さかなへん)の漢字を沢山学習したAさんでしたが
今日は北海道の魚類図鑑を見ながら鮭を描いてみることにしました。
昨年5月からずっと習字や水墨画を続けたAさん。
今日の感想は「1年やっても、やっぱり難しいね」とのこと。
いやいや、墨汁の含み具合、線の細さ、筆の選び方など
とても自由に滑らかになっていますよ!
f0202120_08595926.jpg
一人ではなかなか続けられない学習も、
みんなと一緒だと何だか安心して、集中することができます。
ペアの竹ちゃんが大学を卒業してしまうので、
Gさんの今後のペアは未定です。
「ペアが決まらなければ、4月から くるかいを休もうかと思ったんだ。
けれどNさんが、今日みたいに時々採点に来てくれるなら通おうかな」
・・私で良ければ、ぜひ時々となりに座らせてください!
f0202120_17174874.jpg
国語グループは「宇治拾遺物語」の学習を始めるそうです。
皆と一緒に学びが進み、大きな発見があることでしょう。
f0202120_17283403.jpg
皆さん 「くるかい」のこの1年はいかがでしたか?
来週の修了式ではスピーチしていただく場面もあるので楽しみです。
f0202120_20070288.jpg
1年目の学習を終える方から、8年目の学習を終える方まで
修了証の中の言葉が年数ごとに違います。
8年目を終える方々への言葉は、
今年もS事務局長が考えてくれました。
f0202120_20104418.jpg
学習のサポートもお茶のサービスも立派にこなすOくん。
頼もしい学生スタッフの一人です。
f0202120_20121995.jpg
さあ、今日も折り紙の時間が始まりました。
今回は「人工衛星」です!
f0202120_20132703.jpg
皆さんこの難しそうな作品を完成させて素晴らしいです。
作品はKさんご夫妻が大事にお持ち帰りになりました。
f0202120_20151854.jpg
第1部が終了しました。
みんなで机と椅子を元の位置に戻します。

第2部も真剣な時間が流れます。
また来年度も一緒に学習しましょう!

・・・

来週のお知らせです。

第8回修了式 
3月14日(火)18:00~
その後、送る会・懇親会を行います。
終了は20時を予定しています。
場所は釧路市総合福祉センター2階
大会議室です。

なお、春休み明け次年度第1回目の学習会は
4月11日(火)から行います。
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
総合福祉センター2階 大会議室にて

スタッフの方は4月4日(火)17:30より
スタッフ会議を開催する予定です。


「くるかい」に関わる一人一人が心を合わせ、
みんなが「つぶれない」で、また「つぶさない」で
9年目を迎えたいですね。



[PR]
by kurukai | 2017-03-08 20:32 | 活動報告 | Comments(0)

2017年2月28日(火) 合同学習会 スタッフ会議

合同学習会は月の最終火曜日18時から始まります。
この日は第1部と第2部のメンバーが同じ時間帯に、
一緒の部屋で学習しています。
f0202120_09172092.jpg
ふだん、1部と2部を通して学習しているOさん、
合同学習会の日は、学習時間が少なくなってしまうため、
早い時間にスタッフOさんと待ち合わせをして
二人で学習しています。

Oさんはとうとう算数の教科書1冊を終了し、
次回から上の学年へと進級するそうです。
記念にお二人の写真を撮ることになりました。
Oさんは目が輝いてお顔がキリリと引き締まり、
スタッフOさんは嬉しさと安堵でいっぱいのご様子でした。
(ご紹介できないのが残念です)
f0202120_21352249.jpg
学習会の始まる前に、S事務局長から文集の経過報告がありました。
OSさんが描いてくれた表紙の絵はやさしいピンク系。
そして表紙・裏表紙のベースもやさしいピンク色です。
修了式に間に合うよう印刷会社の方々が、
働いてくださっていることに思いを馳せました。
f0202120_21432076.jpg
合同学習会の様子です。今日はSくんも参加!
今日で竹ちゃんとGさんの学習は最後!
Kさん、お久しぶりです!
Yさん、今日はどうしたかな…?
皆の学習する姿、また欠席のスペースを確認しつつ
学習に集中して時間があっという間に過ぎていきます。

f0202120_21463804.jpg
Nさんのお土産。みんなで美味しくいただきました!
沖縄でも「くるかい」のことを想ってくれてありがとう!
f0202120_21492136.jpg
今日も休憩時間から折り紙教室が始まりました。
今日の先生は大学生スタッフWくん。
習うのは総勢9名!代表も後ろの席で折っています。
立ち雛と座り雛とを分けて作りました。
f0202120_21590810.jpg
今日は来年度に向けてのアンケートや、
修了式及び送る会のお知らせが配られました。

アンケートは学習者もスタッフも提出します。
アンケートを描くのが苦手だったり、学習に集中したいという方は、
スタッフが聞き書きを行い、最後に内容を二人で確認し提出しました。
f0202120_21524730.jpg
「修了式」では学習者さんに修了証書が贈られます。
「送る会」は、大学を卒業するなどして、
釧路を離れる方に感謝を伝える会です。
f0202120_22003460.jpg
学習会が終了し、スタッフ会議が始まりました。
報告や議題の中で、今年度を締めくくる作業や
来年度への準備について時間が多く割かれました。

私たちはボランティアの集まりですが、
自主夜間中学、そして今動きが進む公立の夜間中学等についても、
「くるかい」の運営上 大事な部分は把握していたいところです。

果たして「くるかい」の活動の中身は「生涯学習」なのか。
それとも「識字教育」なのか。
(生涯学習とは?識字教育とは?はたまた基礎教育とは?)

「くるかい」の活動は教育機会確保法ではどの部分に重なるのか。
または重ならないのか。

そもそも、「くるかい」はなぜ夜間中学の形態でスタートしたのか。
夜間中学という名前の根拠はどこにあるのか。

・・などなど、スタッフの中にたまっていた疑問が出てきます。
これらの疑問は勉強会などを開けば解決に向かうかもしれませんが、
「くるかい」の場合、自分で調べていくのが早道のような気がします。

深い内容に入っていきましたが、「くるかい」に関わる皆さんや、
お世話になっている関係機関の皆さんとは今後も、
良い関係で協力関係を作っていきたいという思いを確認しあい、
会議は終了となりました。

次回は今年度最後の学習会です。
3月7日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター 2階大会議室
皆さんのお越しをお待ちしています!!



[PR]
by kurukai | 2017-03-02 11:34 | 活動報告 | Comments(0)

2017年2月21日(火) 学習会

f0202120_08372691.jpg
昨夜降った雪のせいか、ずいぶん寒く感じられましたが、
今日も沢山の「くるかい」仲間が集まりました。
総合福祉センター2階に到着したら、まずは出席簿にマルをして、
自分の名札を探します。そしていつもの席へ。
始業時間前から学習を進めている方も、
時間を過ぎてから急いでやってくる方も、みんな一生懸命です。

f0202120_08391723.jpg
Yくんは大学生スタッフと一緒に、
いただきもののテキストの中から合いそうなものを選びました。
眼差しがとても前向きに感じられます。
f0202120_08410515.jpg
KさんのペアKさんはお休み。
だけど、三浦綾子(今日は「夕あり朝あり」)を読みつつ、
誰かとお喋りして、「くるかい」で時間を過ごしてから帰るそう。
ペアのKさんとは また来週、元気に会えるといいですね。
f0202120_08433964.jpg

休憩時間にS事務局長から、札幌遠友塾さんから贈られてきた
全道交流集会の記録集と全国夜間中学校研究大会報告書が配られました。
釧路から参加したKさんの報告も掲載されています。
札幌遠友塾さんありがとうございました。

そしてS事務局長が四国の金毘羅宮へお参りした時の
お土産のアメも配られました。
長い階段を登って皆さんの健康と
勉強が進むことをお願いしてきましたと挨拶いただきました。
ありがとうございます!!
f0202120_08453437.jpg
今日は沖縄から元スタッフNさんが来てくれるというので、
学習が終わっても待つ人多数。
その間、折り紙を楽しみました。
お雛様の第1弾で~す。みなさん上手ですね!!
そして、とてもいい写真です。
f0202120_08465577.jpg
飛行機が遅れてようやく到着したNさんと感激の再会です!
待ってた甲斐がありました。
Nさんは、教育大学に交換留学で来ていた際に
「くるかい」のスタッフとして活躍してくれました。

今回はアルバイトをして、冬の装備を購入したとか。
沖縄はもうメッチャ暑いのだそうです。
北国をなめている!などと突っ込みもあり楽しい会話が続きました。
Nさん、再会できてほんとによかったです。
引き続き、釧路を楽しんでいってくださいね!!!

次回の「くるかい」は2月28日(火)
最終火曜日なので合同学習会です。
合同学習会 18:00~19:30
スタッフ会議 19:30~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター2階 大会議室で
お待ちしています!



[PR]
by kurukai | 2017-02-22 08:56 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧