カテゴリ:活動報告( 415 )

2017年2月7日(火) 学習会

いつもより少な目の人数で始まった「くるかい」。
どうしたのかな、と思っていたら、
だんだんとメンバーが増えていきました。
今日も会えてよかった!こんばんは!
f0202120_08153912.jpg
今日の「くるかい」の前にAさんは、ペアのKさんと図書館に行ってきました。
ご自分のテキストの絵は殆ど描いてしまったので、
新しい見本を探していたのでした。
Aさん、図書館の貸出カードを作って、
習字の本と水墨画の本を借りてきました。
f0202120_08174246.jpg
早速、借りた本から題材を見つけ、お手本にしました。
「あまり気に入らない」とおっしゃっていましたが、
Aさんの牛の絵、迫力と雰囲気がありますね。
f0202120_08242015.jpg
Gさんが、ペアのTさんの文集原稿を読み上げています。
「くるかい大好き」と、聞こえてきましたよ!
最後にGさん、Tさんに「大変よくできました」と褒めていました。
隣でTさんが嬉しそうでした。

f0202120_08205281.jpg
爽やかな大学生スタッフKくんが、ほうじ茶を配ってくれました。
f0202120_08264640.jpg
国語グループの皆さんは、休憩時間に一息いれて、
すぐに集中モードに戻っていました。
f0202120_08282050.jpg
いつも第2部の時間に来てくれるOさん。
しばらくの間、ペアのSさんはお休みだそうです。
今日は文集の原稿の編集作業を手伝ってくれました。
とってもとっても心強いです!
f0202120_08305015.jpg
休憩時間から始まる大学生スタッフの折り紙の時間。
今日は指輪です!
みなさん次々に、大きくてきれいな指輪を完成させていました。
f0202120_08320266.jpg
S事務局長、大変な文集の編集作業に集中しています。
本当にありがとうございます!
f0202120_08325693.jpg
第1部が終了。
「お気をつけて!」「また来週!」とお別れします。
f0202120_08334417.jpg
第2部も、真剣な時間が流れます。
釧路市の総合福祉センター2階の大会議室はとても暖かく、
学習に集中できるのはとても幸せです。
(無償の提供を感謝しております。ありがとうございます)

来週の「くるかい」は
2月14日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様を お待ちしています!



[PR]
by kurukai | 2017-02-08 08:41 | 活動報告 | Comments(0)

2017年1月31日(火) 合同学習会 スタッフ会議

f0202120_08282938.jpg
1月最終火曜日の合同学習会が18時から始まりました。
Aさんは始業時間の前からすでに、水墨画に取り組んでいます。

OさんとOさんの二人組は、1時間前に待ち合わせをして
一緒に算数を学習しました。
Oさんはいつも第1部で国語、第2部で算数を学習しているので、
合同学習会の日は早く来て、自主学習を加えておられます。
Oさん、「くるかい」に来て今日でちょうど5か月だそうです。
スタッフOさんは学習者Oさんと約束した通り、
階段を一歩ずつ、一緒に登っておられます。

(学習者の)Oさん、まだまだいいところでしたが切り上げて
18時過ぎからの合同学習会では、
大学生スタッフKさんと漢字の学習に取り組みました。

f0202120_08285917.jpg
国語グループは今日も、穏やかで真剣な時間が流れています。
久しぶりのYさんも加わりました。
足りないテキストは、大学生スタッフYさんが急いで、
1階でコピーをしてくれました。

f0202120_08284409.jpg
Kさんは角度について継続して学習中。
大学生スタッフOくんが、実際に三角形を切って示したり、
ノートを使って説明したりと、ぴったり寄り添っています。

今日はSくんが久しぶりに「くるかい」へ来てくれました。
去年の修了式以来です。元気そうでよかったです。
大学生スタッフとも明るく挨拶を交わしました。
空いている机が少なくて、代表が
「前の机と後ろの机、どちらがいい?」と聞いたところ、
「できれば、後ろの方が…」ということだったので、
最後列で学習してもらいました。
f0202120_17294031.jpg

f0202120_08290714.jpg
合同学習会が終わり、19時半を過ぎてからはスタッフ会議の時間です。

S事務局長の司会で、報告・協議事項へと進みます。
今年も、文集の形を成すだけの原稿が集まりつつあるとの事、
よかったです。そして、例年通りの冊数を印刷する予定です。

もうすぐ「修了式・送る会」の季節。日程を確認しました。
大学4年生のスタッフをお送りしなくてはいけません。
3年生のKくん、思い出のスライドショーの作成、お願いしますね!

修了式が終われば、すぐに総会の季節がやってきます。
規約についても、いろいろと考えました。

そして、最後は「くるかい」自体の特性について
時間が足りなくなるほど話し合いました。
私たちの釧路自主夜間中学「くるかい」は、ボランティア組織です。
危なっかしい歩みながら、2009年からここまで来ました。
夢、希望、理想、目標は高いけれど、現実を見据えて歩まねば続きません。

「くるかい」と、ひとくくりにしているけれど、
いつも皆が心を合わせて進めるわけではありません。
スタッフは契約しているわけではなく、生活が優先ですので、
ボランティア活動が、突然できなくなる方もいます。
いつもベストの対応ができる訳では、残念ながらありません。

そんな中で、「くるかい」で学びたいと勇気を出して
門をたたいてくれた方々に、現スタッフは
どこまで心を寄せることができるか。

答えははっきりと出ないものの、それぞれが意見を出し、
「くるかい」の現実に向き合い共有できたことはよかったです。

スタッフ会議は大事な時間です!
準備・進行のS事務局長 大変お疲れ様でした。


さて、次回の「くるかい」は2月7日(火)です。
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター2階
大会議室にて、お待ちしています!!




[PR]
by kurukai | 2017-02-01 17:18 | 活動報告 | Comments(0)

2017年1月24日(火) 学習会

f0202120_21200163.jpg
昨年度は悪天候で何度か休講になった「くるかい」でしたが、
今年度は微妙にかわしているような気がします。
吹雪の翌日の悪路にもかかわらず、今日も多くの仲間が集まりました。
f0202120_21200307.jpg
先週はじめて学習にいらした方が、冬の通学は難しいということで
「春になったらまた来ます」と挨拶にきてくださいました。
おみかんの差し入れまで、本当にありがとうございます。
春にまた笑顔で会いましょう!
f0202120_21200278.jpg
国語グループ、本日はじっくり漢字学習。
2010年に常用漢字が増えたという話題の中で、
学習者のKさんがノートから取り出したのは当時の新聞の切り抜き!
そこからまた、話題が広がっていきました。
これこそアクティブラーニング!!
f0202120_21200411.jpg
毎週、休憩時間の頃からはじまる折り紙。
大学生スタッフKくんとWくんと、2組のペアが
今日はカラスの折り紙に挑戦しました。
黒い折り紙は、こんな場面で使えるのですね!
f0202120_21200175.jpg
第1部が終了し、家路を急ぐ人、
まだまだ熱心に学習中の人、おしゃべりを楽しむ人、
くるかいにも、それぞれの「放課後」があります。

第2部が静かに始まりました。
f0202120_08454778.jpg
1部に引き続いて学習するOさん、今日は「わかった」の連発でした。
「疲れた時には差し入れのおつまみで元気を出して」
代表の言葉に、思わずOさんから笑顔がこぼれました。

・・・・・

来週は合同学習の日です。
1月31日(火) 
合同学習 18:00~19:30
スタッフ会議 19:30~20:30

旭町 釧路市総合福祉センター 2階
大会議室にてお待ちしています!




[PR]
by kurukai | 2017-01-25 09:05 | 活動報告 | Comments(0)

2017年1月17日(火) 学習会

f0202120_22444760.jpg
2017年最初の「くるかい」が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

外は氷点下の寒さですが、
「くるかい」会場は始業前からにぎやかです。
あちこちで新年の挨拶が交わされ、話に花が咲きました。
f0202120_22403492.jpg
昨年末から通い始めた方、今日から見学の方もいます。
「くるかい」へ、ようこそ!
f0202120_22462574.jpg
大学生スタッフのOくんとKくんが、
率先してお茶を淹れてくれました。
f0202120_22465124.jpg
昨年、琉球大学から教育大に交換留学で来ていた
Nさんからいただいたお茶は香り高く評判でした。
f0202120_22481732.jpg
京都から戻ってきたばかりのOさんからお土産。
f0202120_22503988.jpg
GさんはAさんから水墨画の年賀状をもらったそうです。
f0202120_22514998.jpg
今日のAさんの作品。30分以上集中して描きあげました。
f0202120_22514936.jpg
Aさんは、文集に載せる作品を2つ選びました。
f0202120_22542832.jpg
第1部の最後にS事務局長から連絡です。
昨年末のクリスマス・忘年会の会計報告が配布され、
内容について説明がありました。

そして文集の原稿の期限が1月末になったことについて。
期限は伸びましたが、
同じ学習グループのスタッフに目を通してもらってから
提出していただくため、早めの完成をお願いしました。

また、イオンシネマで上映される「母」という映画について
紹介がありました。

文集の完成が待ち遠しいです。
ぜひ、皆さんに参加していただきたいと思います。

f0202120_23011132.jpg
第2部でも、学ぶ嬉しさが伝わってきました。

・・・
次回の「くるかい」は1月24日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター2階 大会議室

外は寒いですが、あたたかな教室で一緒に学びましょう。
お待ちしています!




[PR]
by kurukai | 2017-01-17 23:12 | 活動報告 | Comments(0)

2016年12月20日(火) クリスマス・忘年会

f0202120_08301369.jpg

今年最後の「くるかい」は、クリスマス・忘年会!
代表や事務局長が連絡してくれたおかげで、
お休みされている学習者さんやスタッフの参加もあり、
40名以上の賑やかな会となりました。
再会を喜び、おしゃべりもはずみます。

f0202120_08345307.jpg
スマホのアプリを使ったビンゴ大会からスタート!
f0202120_08345461.jpg
あがった人から、リースの材料をもらいます。
f0202120_08370470.jpg


f0202120_08415758.jpg

みんなにリースの材料が行き渡ったところで、制作開始です。
中央の机から、好きな材料を持っていきます。
とてもたくさんの種類が並べられています。
折り紙、フェルトもあります。
f0202120_17075209.jpg
あっという間に素敵な作品ができていきます。
f0202120_17075338.jpg
イケてるリース男子
f0202120_17072091.jpg
ある方の作品!
奥さまへのプレゼントかな?とても素敵ですね。
f0202120_17100359.jpg
「皆さんプログラムをご覧ください。会食の時間です!」
(待ってました!!)
f0202120_17113571.jpg


f0202120_17113448.jpg


f0202120_17113603.jpg
皆さんからの心づくしの持ち寄り料理&お菓子・おつまみ。
ありがとうございます。
f0202120_17143947.jpg
美味しく味わう中、ミニコンサートが始まりました。
以前スタッフをしてくれたKさんとご友人のTさんによる
冬の歌、そして「情熱大陸」!
素敵なハーモニーが心に響きました。
f0202120_17172152.jpg
この「クリスマス・忘年会」にお誘いしたけれど
欠席となったスタッフからクリスマスカードが届きました。
S事務局長が、そのお手紙を読んでくれました。
Uさん、心のこもったメッセージをありがとうございます!
f0202120_17193896.jpg
そして、大学生スタッフKくん編集による
くるかいスライドショーが始まりました。
このBlogやFacebookページでは、学習者さんのお顔は
ぼかしを入れたり、掲載せずにおりますが、
このスライドショーでは遠慮は要りません。
生き生きとした学習者さんの
学ぶ姿が次々と大きく紹介されました。
f0202120_17280319.jpg
最後の副代表Tさんのあいさつでは、
大学生の活躍がねぎらわれ、感謝の拍手が贈られました。
そして、来年また元気で会いましょう!と約束しました。
f0202120_17313491.jpg
最後は記念撮影をして、片づけ・解散です。
会場の釧路市総合福祉センター1階
大ホールはとても暖かでした。ありがとうございました!
f0202120_17315628.jpg
北海道教育委員会よりアンケートがきていますので、
学習者さんに記入のご協力をお願いしました。
それぞれ、指定の封筒に入れて投函していただくことになっています。
f0202120_17341301.jpg
会の途中で、Aさんに自作の水墨画を印刷した年賀状を
お渡ししました。作品をスキャナに取り込み、
年賀状サイズに調整して印刷したものです。
Aさんも気に入ってくれてよかったです。

・・・・・・

次回の「くるかい」は1月17日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター2階 大会議室

再会が楽しみですね。
宿題がでたグループ・ペアはあるのでしょうか?
文集の作文の宿題はスタッフにもありますね。
冬休みにじっくり考えて、心のうちを言葉や絵に表してみましょう!

皆様 よい年をお迎えくださいませ!




[PR]
by kurukai | 2016-12-21 20:49 | 活動報告 | Comments(0)

2016年12月13日(火) 学習会

釧路はまとまった雪が数回降って、路面は白く覆われています。
冬至も近づき、今年最後の学習会となりました。

f0202120_08485413.jpg

体調を崩してお休みされた方もいました。
大学生スタッフはマスク着用率が高かったです。

f0202120_08524489.jpg

Kさんは算数「しきつめ」の学習中。
Oくんが図形を切り抜いて説明していました。

f0202120_08580245.jpg

Aさんは年賀状の準備が進んでいます。
年賀はがきに小筆で、宛名と差出人の名前も書きました。

f0202120_08571905.jpg

大学生スタッフ竹ちゃん「ファイナルアンサー?」
Gさん「・・・・・?」

f0202120_08573914.jpg

体調に気を付けつつ、ベストを尽くしてくれる大学生スタッフ。

f0202120_08584467.jpg

ペアの英語学習。マンツーマンで学習できる素晴らしさ!

f0202120_08585958.jpg

「ごんぎつね」を読み込んでいるYさんとS事務局長。
相当の時間をかけて準備されたと思われる資料と、
往復書簡のようなS事務局長の問いかけ、そしてYさんの解答。
Yさんの丁寧な字がとても美しいです。

f0202120_09120034.jpg

国語グループは「レポートを書くための基礎知識」という文章から
「事実」と「意見」の違いを考えていました。

f0202120_20265631.jpg

K夫妻は休憩時間に、Wくんと折り紙でイカを折っています。
後ろの席のTさん、Dさんペアも参加して一緒に折りました。

f0202120_20315490.jpg

S事務局長が、文集で何を書いてよいかわからないという方に向け、
いろいろなヒントを考えてくれました。
今年の生活を振り返ったり、学習を振り返ったり、
昔のことを振り返ってみてもよいのです。
みなさんの原稿を楽しみにしています。

f0202120_20290502.jpg

第2部では、来週のクリスマス・忘年会の準備が進んでいます。
大学生スタッフのYさん、具合が悪いのに参加してくれました。
お大事にね!
そのクリスマス・忘年会は今の所、
35名も集まりそうです。とてもにぎやかになりますね。


来週は今年の最後の「くるかい」!
クリスマス・忘年会です。
12月20日(火) 18:00~
釧路市総合福祉センター 1階大ホールにて

お待ちしています!!!


[PR]
by kurukai | 2016-12-14 20:51 | 活動報告 | Comments(0)

2016年12月6日(火) 学習会

今日は日中に雪が降ったり、晴れ間が出たりの天気でした。
夕方の道路は一部凍っていましたが、
自転車で「くるかい」にやって来る強者が2名いました!
f0202120_08131809.jpg
今日は大学生も戻ってきて、賑やかです。
f0202120_08154647.jpg
大学1年生のWくんが見学に来てくれました。
しっかり自己紹介をして拍手の歓迎を受けました。
f0202120_08164469.jpg
そのWくん。各テーブルをまわって学習の様子を見学しています。
この違和感の無さ!堂々として立派です。
2年上の教育大生だった元スタッフAくんも、
初日から馴染んでいたのを思い出します。
f0202120_08232162.jpg
台湾に行っていた大学生Kくんから「くるかい」へ
お茶のお土産をいただきました。ありがとう!
f0202120_08240773.jpg
国語グループのスタッフTさんがお休みなので、
スタッフSさんを中心に、皆さん和やかに自習をしています。

国語グループのYさん、小学校1年生のお孫さんからの手紙に
「おばあちゃんは火曜日の学校がんばってますか?」
と書かれていたそうです。

Sさんはお孫さんの漢字の勉強を見てあげる時に、
間違った書き順を教えてはいけないと、気をつけた話をしてくれました。
f0202120_08251101.jpg
英語グループでは最初にスタッフOさんから文集のお話が。
新しいスタッフに、文集の原稿について説明しています。
自分で原稿を書くのは大変ですが、皆さんの文章を
読ませていただけるのは本当に楽しみです。
f0202120_08280830.jpg
Kさんと菊ちゃんは冗談とまじめな話を織り交ぜながら数学の勉強。
その前の席のYさんはノートにびっしりと文章を書いています。
f0202120_08290141.jpg
いつも難しい漢字を学習しているKさん。
とても集中しておられます。
f0202120_08445189.jpg
学習に集中しつつ、間に楽しいおしゃべりで一息。
f0202120_08460816.jpg
尊い時間が過ぎていきます。


第2部に通っていたMさん、
高卒認定試験に受かったそうです。素晴らしい!!
自信を持って、一歩一歩進んでいってほしいです。

・・・

来週の「くるかい」は12月13日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
お待ちしています!!!



[PR]
by kurukai | 2016-12-07 08:55 | 活動報告 | Comments(0)

2016年11月29日(火) 学習会

本日の自主夜間中学「くるかい」
寒い日でしたが今日も学習仲間が集いました。
でもどこを探しても学生スタッフの姿は見当たりません。
f0202120_08375609.jpg

どうやら研究活動でアチコチ飛び回っているようです。
なかには海外へ羽ばたいた方も。
学習者に伺うと、しっかり宿題が出ているのだそうです。
寂しい思いをさせずに良かった!
f0202120_08384238.jpg
f0202120_08384199.jpg
復活したK・Kコンビは元気に世間話と学習をこなしています。
スタッフが早退したAさんでしたが、黙々と筆を動かし、沢山作品を描きました。
f0202120_08384210.jpg
私は「ごんきつね」の3回目。今回は読み込むための設問を用意。
悩ましい顔をされてましたが、いい答えが返って来ました。
帰りがけに国語グループのマダムたちが立ちより、
「ごんきつね」この作品いいのよね~。と声を掛けてくれました。
f0202120_08384332.jpg
休憩時間には事務局から12月のクリスマス・忘年会のご案内と
文集への寄稿のお願いがありました。
テーマに困った方へのひんとしりょうもていきょうされています。
今年はどんな文集になるか楽しみです。

2部の学習は3組。O・Oコンビから「初めてできた!」と喜びの声が。
「ほんと、今日は記念日だ!」と返答があり、
どうやらまた一つ大きな壁を越えたのかもしれません。
熱い夜が過ぎていきました。

次回は12月。寒い中ですが無理せず
自分のペースで学習を進めていきましょう。
来週のくるかいは12月6日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
お待ちしています!



[PR]
by kurukai | 2016-11-30 08:43 | 活動報告 | Comments(0)

2016年11月22日(火) 特別講座

f0202120_17462869.jpg
レィディース アンド ジェントルメン!
さあさあこれから、菊ちゃんのサイエンスショーが始まるよ!
・・な~んて事はS事務局長は言いませんでしたが、
集まった皆は、これから何が始まるのかワクワクドキドキしていました。
f0202120_17505704.jpg
今日の特別講座は2つに分かれていて、
最初は中学校の先生だった菊ちゃんの出番でした。
机の上には色々な実験道具が置かれています。

f0202120_17532441.jpg
今日は道議会議員さんや北海道の教育委員会の皆さん、
そして釧路教育局の皆さんも見学しています。
菊ちゃん、そんな中で笑いを取ってみんなと楽しくやり取りをしています。

教員志望の大学生スタッフも後ろから、とても楽しそうに見ています。

f0202120_18005637.jpg

内容は水圧と静電気について。
お手製の実験道具が次々に登場し、活躍します。
菊ちゃんがスズランテープで作った「クラゲ」は、宙をゆらゆらと舞いました。
f0202120_20143687.jpg
客席から2名の挑戦者が、菊ちゃんと同じように
レジ袋に静電気を起こして「クラゲ」を宙に漂わせようとしました。
むむ? なかなか、難しい・・! もう1回挑戦!!
客席からは声援と笑いが起こります。

最後は静電気を使って、小さな蛍光灯が点灯するという大実験も
客席から参加者を募って行われました。
結果は大成功!拍手喝采でショーは終了しました。

・・・・・

休憩をはさんで、大学生スタッフ竹ちゃんの講座が始まりました。
タイトルは「私のふるさと とっておきの島」
竹ちゃんの故郷は、島根県隠岐郡の隠岐の島です。
f0202120_18210001.jpg
隠岐の島町は彼女が指し示す先。
竹ちゃんとペアで学習しているGさんは隠岐に行ったことがあるそうです!
けれど、他の皆は隠岐について知らない事ばかりだったのでした。

釧路から隠岐の島へ行くには、
釧路→(飛行機)→羽田→(飛行機)→米子→(JRまたはバス)→境港
→(フェリー・高速船)→隠岐の島・西郷港
・・・となるそうです。

隠岐の特産物は隠岐藻塩米(おきもしおまい)、隠岐牛(おきぎゅう)、
隠岐松葉ガニ、イワガキ、日本酒の隠岐誉(おきほまれ)、
竹ちゃんの話は、皆の心を隠岐に連れて行きます。
f0202120_18312387.jpg
ユネスコ世界ジオパークに指定されたという隠岐の自然、
隠岐の祭り、そして古典相撲の話も惹かれます。
力士、隠岐の海は隠岐の島出身だそうです。
f0202120_18464413.jpg
f0202120_18100148.jpg

竹ちゃんは大学を卒業したら隠岐に戻ることが決まっています。
「くるかい」の皆には隠岐の魅力が十分伝わりましたよ!
素晴らしい観光大使ですね。

菊ちゃん、竹ちゃん、素晴らしい講座をありがとうございました!

f0202120_18530571.jpg
講座終了後、スタッフ会議が始まるまでの時間を利用し、
OさんOさんペアは学習に集中しています。
素晴らしい・・!
f0202120_18563618.jpg
スタッフ会議が始まりました。
S事務局長が準備してくれた報告事項・協議事項を
ひとつひとつ進めていきます。
もうすぐ恒例のクリスマス・忘年会。
そして、文集制作や修了式、新年度の事も
頭に入れておかなくてはいけません。

まずは、クリスマス・忘年会の準備について、
大学生スタッフを中心にお願いしました。
きっと楽しい、思い出に残るイベントとなることでしょう。
今回も、どうぞよろしくお願いいたします。

次回の「くるかい」は11月29日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
今日が特別講座でしたので、来週は最終火曜日ですが
通常の時間割で行います。ご注意ください!

来週も皆様をお待ちしています!





[PR]
by kurukai | 2016-11-23 19:14 | 活動報告 | Comments(0)

2016年11月15日(火) 学習会

f0202120_07582428.jpg
くるかい第1部が始まるのは17時15分ですが、
17時には、既にグループ学習の机は整えられ、
多くの学習者さんやスタッフが談笑したり、学びを始めていました。

毎週火曜日、同じ時間に同じ場所、同じ席で、
いつもの仲間と学びを継続できる幸せを感じます。
f0202120_07583671.jpg
EさんとKさんのペアはいつも話がはずんでいます。
Kさん、退院後の調子が良さそうでよかったです。
来週はEさんが特別授業で話をしてくれるのでとても楽しみです!

f0202120_08002318.jpg
YさんとS事務局長は今週も「ごんぎつね」を朗読しています。
帰り際、Yさんの声が明るく感じられたのは気のせいでしょうか?
f0202120_07585078.jpg
大学生スタッフKくんとK夫妻は今週もほがらかに学習しています。
漢字がびっしりとつづられたノートに厚みがあります。
f0202120_08003108.jpg
今日も最後まで水墨画に集中していたAさん。
以前、ペアと二人で輪読した「ああ無情」の背景について、
よい解説書を図書館で見つけたのでスタッフが持参しました。
約200年前のフランスの状況、貨幣の価値について等、
知りたいことが多く書かれていたので
二人とも理解が深まりました。
f0202120_08254606.jpg
第2部では音楽の学びが始まっていました。
ソプラノリコーダーや楽譜を持参したNさんが
大学生スタッフOさんから楽譜の読み方を習っています。
Oさんは吹奏楽をやっていたこともあったそうで、
とてもわかり易くNさんに説明し、Nさんは一つ一つ理解できることが
とても嬉しそうな様子でした。

f0202120_08291980.jpg
静かに第2部の学習が進められています。

来週は特別講座です。
普段は月末の火曜日が18時からなのですが、
今月は都合により、来週の学習が18時からとなります。

11月22日(火)18:00~
釧路市総合福祉センター2階 大会議室
特別講座
① おもしろサイエンス(スタッフEさん担当)
② 歴史ある隠岐のお話(スタッフTさん担当)

19:30~ スタッフ会議

(※11月29日のくるかいは17:15からです)

お待ちしております!!



[PR]
by kurukai | 2016-11-16 08:39 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧